よみもの

去りゆく夏を名残惜しまない海外サイクリストの声【世界の8月はどのくらい暑かった?】

東欧・ポーランド在住のサイクリストの方が数日前、夏がもう終わりそうで少し悲しい、と海外掲示板に投稿していました。しかし寄せられたコメント(特に北米から)には、夏の終わりを歓迎する声のほうがずっと多く見られました。

XOSS G2

考えてみると、筆者も昔は32度くらいを超えるともう乗っていなかったように思います。最近はこんな日でも乗るように…

出典 It’s a little bit sad that summer’s almost over

寄せられたコメントからいくつかピックアップ。

  • 私は秋を楽しみにしています。涼しい天気のなか、葉の匂いをかぎながら自転車に乗るのが好きです。今年の夏はキ◯タマなみに暑かったですし。北カリフォルニアに住んでいますが、夏の大部分は100F台(37.7℃)まで行きました
  • 私はドイツにいますが、同意しかありません
  • その通りだよ、兄弟。オースティン(テキサス州)だけど、もう秋でいい。この暑さはF**kだよ
  • 私は冬が好きな人間ではありませんが、驚くことに冬を楽しみにしています
  • 私も北カリフォルニアです。110F(43.3℃)でのマウンテンバイキングは楽しくもなければ安全でもありません。しかし仕事前に70F(21.1℃)で起きてライドの時間がたくさんあったのは懐かしくなるでしょうね!
  • ついに!夏がほとんど終わりそうですね!ここ(ノースカロライナ州)ではライドシーズンに備える時期です。95°-105°F(35〜40.5℃)、湿度90-95%(暑さ指数95°-110°F=40.5〜43.3℃)、大気中微粒子が多く、紫外線指数も高いとなるとライドには危険と言うしかありません
  • (上の人に)ノースカロライナはかつてのテキサスみたいな数字になっているね
  • 20年前、ノースカロライナは快適だった。今ではめっちゃ暑い
  • 私はマイアミですが、ほとんどのライドは日の出前で、長めのライドは午前9時前に終わらせないと耐え難くなります
  • 夏が終わっても正直、全然悲しくない。日が短くなるのは残念だけど、今年の夏の気温は死にそうだったよ
  • 私はニュージャージー州ですが、今週は毎日、仕事後のライドは気温のせいでうんざりしてやめてしまいました。午後7時で90F(32.2℃)なんて、一体何なんだ!?
  • こちらヒューストン、夏が終わりそうで嬉しいです。日の出後に乗るのが気持ちよくなるでしょう

今年は世界の夏(6〜8月)の平均気温が観測史上最大となり、国連のグテーレス事務総長が「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代がやってきた」という声明を発表したことが話題になりましたね。

ここで、上のコメントに登場するいくつかの都市を含め、気象庁の世界の天候データツール(ClimatView 日別値)というページで私が調べてみた「2023年8月の月平均気温・月平均最高気温・月平均最低気温」を表にしてみました。ワルシャワはスレ主さん在住のポーランドから、シャーロットはノースカロライナから。参考までにニューヨーク・パリ・東京なども入れてみました。

月平均気温 月平均最高気温 月平均最低気温
ワルシャワ 21.1 26.6 16.2
サンフランシスコ 20.1 24.8 15.4
ロサンゼルス 21.4 24.5 18.2
シャーロット 26.8 32.2 21.4
オースティン 32.9 40.5 25.2
ニューヨーク 24.4 27.8 21.0
パリ 20.1 25.3 15.8
ベルリン 19.2 24.0 14.8
東京 29.2 34.3 26.1

もちろん平均値なので、最高気温はもっとずっと高い日が各都市で、あるいは観測地点以外の場所でたくさんあったはずですが、この表の中でダントツに暑かったと思われるのはテキサス州オースティン。日本の東京はなんと2位!! 日本のサイクリストも今年の夏に関しては「名残惜しくない」方のほうが多かったのではないでしょうか。湿度も高かったですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました