コンポーネントシフター

Microshift Advent-Xのドロップバーシフターは親指が当たって使いにくかったという意見

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

Microshiftの1×10 MTB向けコンポーネント”Advent-X”のドロップバー用シフターを1年以上使い続けてきたけれど、ひとつだけ無理なところがあった… という投稿を見かけたのでご紹介します。

出典 My farewell to Advent-X

以下、目立ったコメントの抜粋・抄訳です。

  • (スレ主さん)Advent-Xを1年以上使ってきましたが、もうやめます。シフティングはグレートですし、ギアレンジもエクセレント、ギアスペーシングも私にはOKという感じなのですが、レバーには受け入れられないところがありました。
    (…)
    シフトケーブルがレバーの横から出ているのですが、フードポジションの時に私の右親指がそこにある感じなのです。そのため親指にはたまに側面からの圧がかかり、ナックルジョイントにもストレスがかかります。なるべく気をつけて手の位置を調整するのですが、ロングライドの後には親指がヒリヒリ痛んでいて、次の日もまだ痛いことがあります。
    (…)
    この冬に出たMicroshift Swordはもっとエルゴノミックに見えるので、それを試すことにして注文しました。(…)Swordでどう良くなるか試してから投稿したほうが良いのかもしれませんが、親指が痛いのでAdvent-Xのドロップレバーにははっきりと別れを告げなければなりません
  • 個人的な好みやフィット感があるというのはわかるのですが、不思議な話だなとも思います。というのも、STIレバーもこうではなくなるまで、ず〜っとこういう感じだったじゃないですか(14いいね)
  • 9スピードのAdventを使っていますが、同感です。親指を伸ばすのが好きなのですが、シフターが邪魔になります。時々ケーブルの上に少しだけ親指をのせて走るのですが、ケーブルがまったく邪魔にならなかったらなー、とは思います。今年の後半には同じくSwordに移行するつもりです
  • 私もエルゴノミクスの面での理由からSwordへの移行を検討中です。載せ換えがどうなったか是非教えてください。ディレイラーにインライン・バレルアジャスターを入れる必要があると聞いたのですが
  • (上の人に)Swordのリアディレイラーは、ケーブルが入るところにバレルアジャスターがありますよ
  • (スレ主さん)Advent-Xのディレイラーはレバー側にアジャスターがあるのですが、Swordはディレイラー側にあります。私はAdvent-Xのディレイラーを使い続けるつもりなので、それ用に手持ちのアジャスターを使います

いわゆる「触覚」的なケーブルが邪魔になったとのことですが、慣れようとしても慣れられないようですね。シマノのロード用旧STI時代にこうした不満があまり見られなかったのは、ブラケットの角度がフレアハンドルとは違って垂直だったからでしょうか。コンタクトポイントは些細な違和感でも蓄積されていって大きいストレスになってくるので、気持ちはよくわかります。

ドロップバー・グラベルバイクならSword(紹介記事)のほうが使いやすいのかもしれないですね。気が付くと日本のAmazonでも入手可能になっていました。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
タイトルとURLをコピーしました