GPS・サイコン

Garmin Edge 1050に対する海外サイクリストの感想まとめ【x40系とどっちがいい?】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

数日前にGarmin Edge 1050が新発売されました。スペック詳細は既に多くのメディアでカバーされていると思うので、この記事では海外サイクリストの反応をご紹介します。

garmin edge 1050

image from garmin.com

出典 Edge 1050 is a chonky boi – Reddit
出典 Edge 1050 officially announced -Reddit
出典 Garmin Edge 1050 Released – Trainer Road Forum
出典 Garmin Edge 1050 released – Reddit
出典 Garmin EDGE 1050 Cycling GPS Review // BIG Screen and Battery Life Changes! – Shane Miller – GPLama

  • (実際に買った人)840に比べるとディスプレイがとても明るくて色鮮やかです。反応は非常に良く、UI全体を通じてはっきりわかるくらいキビキビしています(※840が遅いわけではなく、1050はメニューシステムを移動する時に少し速い)(…)思ったよりも全長が長いのでK-edge XLマウントにはギリギリです
  • 機能リストを眺めてみたけど、少し良いディスプレイのために200ドル高くなった感じですね。他の「新しい」機能(Garmin Pay)は超役に立ちません。最近スマホなしで乗る人っているんですか。ベル? どうでしょう。2クリックする時までには事故っているでしょう(14いいね)
  • あったらいいな(nice to haves)という機能以外はないと思ったので、買ったばかりの1040で満足です(11いいね)
  • ついにスクリーンを20年前のものに見えないようにアップグレードしたようですね(7いいね)
  • 1050に触る機会がありましたが、UIがひどい。乱雑で全然直観的ではありませんでした
  • 私のようなユーザーには大きく後退した製品だ、短所が多すぎて買おうとは思えません
  • クォーターターン・マウントの位置のせいで問題が起こるでしょうね。うちの3台のバイクでは使えなくなります
  • 興味深いところが何もないから700ドル浮いた
  • スクリーンが良くなったのはいいけど駆動時間を犠牲にしすぎ。他の新機能も私はそれほど興味を持てません。850が値下がりしたら買うかも。それか850も駆動時間が短いなら、それが出たあとに840を買うでしょう
  • 1040 Solarでハッピーです
  • このジャンルはもっと競争がないといけません。良さそうには見えますが、現在のテック市場を考えると5年前にあってもおかしくないようなものに思えます(67いいね)
  • 20人の集団が「50メートル先で曲がります、40m先で曲がります、30m先で曲がります」と聞かされたらボイスプロンプトはすぐにうざったくなるのではと想像します。悪い道で20人が「前方にポットホールあり」と60秒に10回聞かされるのもそうでしょう。この機能をオンオフできるのはわかりますが、半数の人はオフにしません(20いいね)
  • 買うつもりでいましたが、新型スクリーンと「あったら便利」機能にはなぜか750ユーロを使う価値があるとは思えませんでした。1040を注文することに決めました。300ユーロ節約です(25いいね)
  • マウント位置が変わったのは残念です、新しいマウントが必要になると出費がかさみそうですね(29いいね)

全体的には「悪いものではないけれど、積極的に買おうは思わないかな?」というユーザーが多い印象を受けました。なお1040系は併売されるようで、Garminとしてはロングライドやウルトラライド、ツーリングには1040/1040 Solarを使ってもらい、1050では思い切って駆動時間を減らしてでもよりスマホに近い雰囲気・機能性や画面の明るさを搭載した、ということのようです。

またEdge 1050は、ハザードリポート機能(路面の滑りや穴などを報告・共有できる)を考えるとグループライドや、コミュニティを強く意識しているように見えますね。かなりスマホ寄りというか、スマホとGPSサイコンの境界が消えはじめそうな製品という印象も受けます。

いちばん大きい懸念点は、クォーターターン・マウントの位置が1040よりも若干センターに寄ってしまったことで、人によってはマウントへの脱着時にハンドルにひっかかってしまうのでマウントを買い替えなくてはならないケースが多発しそうなところのようです。デバイスの重心位置が変わったのでこうなってしまったのではないか、という説があります。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました