今年のパレスサイクリング(東京・皇居前)は11月3日が最後

東京ローカルの話題です。ほぼ毎週日曜日、皇居前の祝田橋~平川門、往復約3kmの道路がサイクリングロードと化す「パレスサイクリング」。去る10月27日にたまたま通りかかったので久々に走ってみました。

パレスサイクリング

ロードバイク・クロスバイク・ミニベロ・ママチャリ… いろいろな自転車で乗りに来ている方がいます。ディスクホイールのタイムトライアルマシンの方もよく見かけます。ちょっとした自転車品評会みたいな雰囲気があって、おもしろいですよ。リカンベントだけは残念ながら見たことがありません。

パレスサイクリング

(※すべての写真は停止して撮影しています。って書かないと面倒なことになる世の中ですw)

この7車線道路、当然普段は内側なんか絶対に走れないので、真ん中か内側寄りを走ったほうが非日常感を味わえます(笑)。

パレスサイクリング

日比谷公園前の祝田橋(いわいだばし)から平川門(地下鉄東西線竹橋駅前あたり)まで1.5km。ここで折り返しです。係員の方が誘導してくれます。

パレスサイクリング

横断歩道を人が渡るので、クルマがこなくとも赤信号は必ず守りましょう。下はパレスホテル前。

パレスサイクリング

すごい開放感です。ちなみにこの日はさいたまクリテリウムがあったせいか、天気が良い日なのに自転車はかなり少なめでした。おかげでほぼ貸切状態で2往復ほど楽しめました。

パレスサイクリング

でもこれほどガラガラのパレスサイクリングは見たことがありません。ロードバイクブームは確実に衰退したなぁと感じます。まぁ別にブームは関係ないからいいんだけど!

東京駅側からもクルマが入ってこられないようになっています。開放されている時間は午前10時から午後4時までですが、終了時間になるといきなりクルマが入ってくるので気をつけましょう(マイクでのアナウンスがありますが聞こえない時があります)。

パレスサイクリング

以前はレンタサイクルの貸し出しもやっていたのですが、去年の3月で終了したそうです。自分の自転車で行く必要があります。

パレスサイクリング

とにかく安全に乗れるので、ロードバイクをはじめたばかりの方、ビンディングデビューする方に良いと思います。広々としているので、グループライドでのコミュニケーションの取り方(ハンドサインの使い方など)を一緒に走る仲間と確認するのにも良いのではないでしょうか。

パレスサイクリング

外国人観光客の方が多いので気をつけましょう(歩道が赤信号の時も渡ってくる人がいます)。あと広々としているからといって爆走していいわけではないのでそこは空気を読みましょう。

パレスサイクリング

このパレスサイクリング、今年2019年は11月3日の日曜日が最後になるようです(令和元年11月10日から令和2年1月5日まではやらないそうです)。

参考 パレスサイクリング – 自転車産業振興協会

ここを走ったことのない方、3日に天気がよかったら行ってみてはどうでしょうか。

パレスサイクリングだけでは退屈すると思うので、その場合は皇居一周をおすすめします。平川門でUターンせずにそのまま反時計回りに走ってみましょう。最後は祝田橋に戻ってこられます(下、参考記事です)。

2018年11月14日の水曜日、お昼休みに皇居周りを自転車散歩してきました。紅葉がはじまっていまして、これから月末にかけてピークを迎えていく...

夜になったら東京駅周辺のポタリングもおすすめです。

JR東京駅周辺をポタリングしながら写真撮影を楽しみました。振り返って思うのは、東京駅の丸の内側と八重洲側のコントラスト。丸の内側が華...

浅草まで足を伸ばすのも良いでしょう。

東京都東部の代表的な名所といえば、浅草は外せません。最近は外国人観光客が多すぎて週末の昼間などはとても自転車では近付きにくいので、人が少なそ...

昼間なら晴海通り経由で若洲海浜公園を目指してみるのも良いでしょう。

CBNブログの東京ポタリング紀行・第2回は(いつからシリーズになったw)、江東区の若洲海浜公園が舞台です。この公園には短いですがサイクリング...

遠くから輪行で来る場合は、地下鉄東西線の竹橋駅が至近でオススメです。ただし地上に出るまでは階段しかないのでご注意下さい。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット AERO-R1 ホワイトレッド L/XL (頭囲:59cm-61cm)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2018-02-14)
売り上げランキング: 20,639
この記事を書いた人