マーク・カヴェンディッシュが激ヤセ【ロックダウン・ビフォーアフター】

マーク・カヴェンディッシュがインスタで6月13日に「ロックダウン前後の顔写真」を公開しています。左がビフォー、右がアフター。最近のカヴェンディッシュはカッコいい大人の魅力が出ていてとても好きなのですが、右側の写真は若い頃の「暴れん坊カヴ」を思い出させます!

本人曰く、

これまでにないくらい急激に体重が落ちた。ロックダウン髭と髪もサッパリ処理したよ

とのこと。

実際に何kgくらい減ったのかは書かれていませんが、少なくとも5kg、多ければ10kgほど減っているような気がします。しかしずいぶん変わるものです。

なら多くの方もカヴェンディッシュ同様、体重が減ったのでしょうか。Zwiftに没頭したからいつも以上に体重が落ちた…という方もいるとは思いますが、海外の自転車情報サイトなどを見ていると「家で筋トレする機会が増えたからちょっと増えた」という意見も目立ちました。

FTPと体重が同じ数字に…?(単位:ポンド)

下はこの件に関するネタ投稿。「FTPと体重はオフシーズンが延長されると一点に収束する傾向があるとの研究結果」とあります。勿論、これは冗談なのですが、画像中のグラフをご覧下さい。FTPと体重が大体「225」のあたりでこんにちはしそうになっています。

FTPとは

Functional Threshold Powerの略。「機能的出力閾値」または「実効出力閾値」。1時間持続できる出力の平均。直近のベストの20分間のパワー値から、あるいは20分のテストから、あるいはレースや練習中の十分にハードな20分の出力に95%を掛けることで推計できる。直近の45-60分のベスト出力からも推計可能。

難しそうに聞こえますが、バーチャルサイクリングのZwiftではこのFTPを計測するモードがあります。興味がある方は是非試してみて下さい

これは英語圏ならではの冗談。というのも”weight in lbs”とあるので、体重が225ポンドだとするとキログラム換算では102kg。自粛前が150ポンドだったとすると当時は68kg… いくらなんでも増えすぎだろっていう感じですが、だからこそ面白いミームですね。

自粛のせいで体重は増えた?それとも減った?

では読者の皆さんはどんな感じだったのでしょうか。Twitterでアンケートを実施してみました。

自粛期間中に体重が増えたとしたら、その要因としては

  • いつものようにサイクリングに出かけられなくなった
  • テレワークになったので通勤がなくなった
  • いつも家にいるのでつい間食してしまう

などでしょうか。

こういう場合にいちばん良いのは徐々に筋トレを導入することだと思います。全く筋トレをやったことがない方は最初お腹が空いてしまって体重が増えてしまうかもしれませんが、そこはプロテインなどで頑張ってこらえましょう。

気がつくとザバスのウェイトダウンタイプにチョコレート風味が出ていました。私はいつもヨーグルト風味だったのですが、今度はこれを試してみようと思います。

この記事を書いた人