よみもの

Factorの自転車は素晴らしいがカスタマーサポートは発展途上?

FactorとCanyon、このD2Cブランド2社でショッピング体験が良いのはどちらでしょう? という質問を海外掲示板で見かけました。質問者の方はこの2社どちらかの自転車をサイト直販で買おうと考えていたところ、Factorでセールがあったので買ってみた。しかし問題があったのでこの注文をキャンセルしてCanyonを買うべきだろうか、と悩んでいるようです。

出典 Factor or Canyon? Seeking experience and opinions!

注文前はすぐに返事が来たのだが…

スレ主さんは次のように質問しています。

Factorのブラックフライデーセールを利用して、O2 Vamを注文しました。しかし、ひと月ほど経ってもレシートも発送通知も送ってきません。印象が悪いのは、担当者は注文前すごく反応が良かった(売ろうとして押しが強かった)のに、注文後はぱったり音沙汰がなくなったことです。カスタマーサービスにはメールしましたし、留守電にボイスメッセージも残しました。

そのためクレジットカード会社に連絡して返金してもらいました。するとようやくFactorは私に謝罪のメールをくれたのですが、私が注文したカラーは在庫切れで、他のカラーを私に売る「承認」を得た、と伝えてきました。まだ返事はしていません。

これに対し寄せられた次のコメントが高評価です。

私も去年Factor O2を買いました。バイク自体はハンドリング等々、非常に満足です。私はヒルクラ好きで、このバイクは死ぬほど軽量ですし、登りがとても楽になるジオメトリです。(しかし)最初はBBに問題が発生しました。プレスフィットのカップが緩んできたので、スペックを満たしていないと感じました。…

これを自力で治そうと、アドバイスをもらうためだけに連絡してみたところ、(Factorのサポートは)すぐに「こちらに非はない」という態度になり、少なくとも協力的ではありませんでした。私は返金や交換を求めていたわけではありません。彼らは、フレームが工場を出る前にBBの製造公差を測定する電子機器の写真を送ってきました。フレームが設計通りに製造されたことの証拠として送ってきたのです。しかしそれは私のフレームを写したものではなく、何の証明にもなっていません。

結局、BBInfiniteのスリーブスタイルのBBを買って問題を解決しました。とてもうまく行きました。

しかしFactorからの対応は、特に最初の返事にはかなりガッカリしました。3000ドルのフレームをFactorから直接買ったのに、彼らは基本的に「私達のせいではありません」という態度でした。そのため私はこのバイクが大好きではあるものの、Factorからバイクを買うことはもうないでしょう。

Factorの評価については、Redditの他のスレッドや他の海外掲示板でもいくつか目にしてきたのですが、

  • 製品は素晴らしい
  • カスタマーサポートはひどい

という声が多い印象は確かに受けます(参考例)。上のコメントを見ても、問題のある自転車を調べることなく「しゅ、出荷前に調べているんだから不良品なわけがないんだっ!」と言っているので、これはないなぁ、という気が個人的にもしました。なんとなく人手不足でみんなオーバーワークになっている職場ではないか、と想像しました(ただの無根拠な想像です)。

サポート面ではCanyonのほうが断然良さそうですね。Factorの購入を検討されている方は、少し寛容な気持ちで、もしかすると粘り強いコミュニケーションが必要になるかもしれないことを頭に入れておいたほうが良さそうです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました