よみもの

自転車関連の製品で買ってみるまではギミックだと思っていたものは何ですか? 海外サイクリストが挙げた圧倒的ナンバーワンは…

自転車関連の製品で買ってみるまではギミック(見掛け倒しのもの)だと思っていたものは何ですか? というスレッドを海外掲示板Redditで見かけました。本記事作成時点で558コメントが寄せられており、賑わっています。果たして「買ってみたら実際良かった」という評価を受けたものにはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

出典 What is something bike related you thought was a gimmick until you bought it?

Garmin Variaが圧倒的支持率

以下、Upvote数(Redditにおける「いいね」的なもの)が2ケタ以上のものを、数が多い順番に並べてみました(これも本記事時点での結果です)。

  1. Garmin Varia(434)
  2. ドロッパーポスト(171)
  3. バーミッツ(102)
  4. ビンディングペダルと良いビンディングシューズ(102)
  5. 電動コンポ(99)
  6. バイクフィッティング(85)
  7. パッド入りのショーツ(76)
  8. ZWIFT(74)
  9. ディスクブレーキ(65)
  10. グラベルバイク(52)
  11. ダイナモハブ(43)
  12. パワーメーター(34)
  13. ヘルメットミラー(33)

Garmin Variaが2位以下とレベルが違う人気ぶりで驚かされますね。それほどまでに多くの人は購入前に「別になくてもいいんじゃね? 高いし…」と思っていたわけですね。それが購入後は「うっわこれ便利すぎ!」と、良い意味で裏切られたということなのでしょう。

実際にGarmin Variaを推している方々の声を同スレッドから少しピックアップしてみます。

  • 毎日自転車通勤していますが、Varia Radarは大好きです。アプリとAirPodを右耳で使っているので、あまり下を見る必要がありません。これなしでのライドは想像できません。Garminのステムポストマウントでリアラックにマウントもできました
  • Variaがここでここまで評判が良いことに驚いています。Variaは見たことがありますし、値段のせいもあり、ギミックだと思っていました。しかしここでの反応を見ると考え直したくなります
  • (上の人に)限界があることを理解しておくのは大切です。私はVariaを持っていて大好きなのですが、これは既にやってきたことにプラスして使うものです。肩越しに振り返ることをやってきたなら、それは続ける必要があります、しかしVariaがあると、状況がよりわかりやすくなるという違いがあります。何かが来ているかどうかを知るためにチェックするのではなく、何かが近くにいるのはわかっていて、それが急速に近付いてきているからチェックするのです。すると大したものに聞こえないかもしれませんが、速い何かに反応する必要がある時、これは効くかもしれません。ロードサイクリングなら迷うことありません。私はこれなしでは乗りません

2位以下もそれぞれ理由はなんとなく想像できますね。物品ではないサービスとしては、バイクフィッティングとZWIFTの人気が印象的でした。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました