ロード・グラベル・ホイールは
スイスの名店ベラチスポーツで

BELLATI SPORTを見る
よみもの

お正月にZwiftしながら私が楽しむ予定のYouTubeチャンネル5選(非自転車系)

皆様新年あけましておめでとうございます!今年もCBN Blogを宜しくお願い致します。

大寒波襲来中のこのお正月、家でまったりZwift… という方も少なくないと思います。というわけでこの記事では、私の個人的なおすすめYouTubeチャンネルを5つほどピックアップしてご紹介したいと思います。なお、今回はあえて自転車とは関係のないチャンネルを選んでありますのでご了承下さい。

スーツ旅行

まずはスーツさんの「スーツ旅行」チャンネル。2021年は「自転車で行く中山道の旅」シリーズで楽しませてもらいました(計15回)。1〜3時間の長尺ものが多いので、Zwiftの画面に飽きてしまった時などタブレットを横に置いて見るのにぴったりだと思います。私は第10回頃までプレミア公開をフォローしていましたが、残りはお正月のお楽しみです。

突然逃太郎

少し変わり種のチャンネルのご紹介。突然逃太郎さんはモトブロガーです。私はオートバイには全く乗らないのですが、何故かこの方のチャンネルがとても気に入っていて、よく見ます(試乗コースが私のお散歩ライドコースと被っているせいか)。おふざけや下ネタも多いので真面目な方にはおすすめできませんが、オートバイ試乗動画は面白いと思います。編集も素晴らしい。

服部文祥

服部文祥(はっとりぶんしょう)氏はこの記事でもご紹介した「サバイバル登山家」。撮影・編集は恐らく亀田正人氏と思われますが(MTBにも乗られるらしい)、その編集力には脱帽です。面白い動画に必要なのは良い手ブレ補正でもAFでもなく、ストーリーを伝える技術であることを痛感。長尺の動画が多いのでZwiftとの相性も良し。私はもう全部観てしまったのですが、また観ます。

▼ 関連記事

サバイバル登山家・服部文祥を読む:人間の動物性と身体感覚を取り戻すための「生き方実験」
今年は服部文祥(はっとり・ぶんしょう)という著名な登山家の著書とドキュメンタリー動画にハマった1年でした。一部の(特にオフロード系の)サイクリストの方々も興味を持たれるのではないかと思い、本記事で氏の活動と著作、YouTube動画をご紹介し...

ARuFa

お笑い系としてはARuFaさんのチャンネルを見まくりたいところ。超短時間で死ぬほど笑える動画が多数。下の「急いでいる時に取得しておきたいスキル」は、サイクリストの方でも身に付けている方が多いと思います(あとARuFaさん繋がりとしては、方向は全然違うものの雨穴さんも、シリアスでシュールなフィクション作品が多く面白い)。

コウイチTV

最後にご紹介したいのが「コウイチTV」。コウイチTVは私がいちばん好きなYouTubeチャンネルです。何を見ても、何度見ても面白い。練りに練られた脚本と巧みな編集。SFショートショートを動画化したような世界です。これが面白かった方は遡って観て行くと止まらないはず。コウイチさんの登録者数が何故100万人行っていないのか不思議で仕方ありません。

▼ 私は机の大画モニターでZwift画面を観ながら、気分転換をしたい時は隣に置いたFire HD 10タブレットでニュースや上で紹介したようなチャンネルをよく観ます。お正月3日からはじまるAmazon初売りセールで安くなるかもしれないので、持っていない方は待機しておきましょう。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました