GPS・サイコン

Garmin Edge 840 / 540 / 1040に関する海外サイクリスト(一般ユーザー)の評価・使用感

先日発売されたばかりのEdge 840 / 540について、海外掲示板に一般サイクリストによる評価が続々と増えてきているので少しご紹介します(1040の感想も含みます)。

出典 New garmin product 1040edge, 840, 540

以下、目立ったところを抄訳でピックアップ。

ボタンと視認性は改善・ClimbProは発展途上・音が大きい

  • Edge 540が今日届きました。好きですね。530はチームメイトに売りました。DC Rainmakerの意見には全く同意しません。私はボタンが好きですよ!
  • Edge 840のビープ音が大きくなったのは良いことに思えます。530では静かすぎてライド中は聞こえにくいです
  • スピーカーはうるさすぎて、嫌いです。音量を抑える良い方法を模索中ですが、突き刺すようなうるささで不快です。Edge 830でもノイジーだったのに、これはバカげているほどの音量です。Stravaセグメントを走っている時は藪の中に投げこみたくなります
  • Edge 540を短い数回のライドで使いましたが、530よりもずっと良くなったと思います。スクリーンのグラフィックは見ていてより気持ち良くなりました。どれもよりシャープに見えて、衛星にもより早く反応します。天気が悪いので、走ったのはまだ64.37kmだけですが(ファームウェアアップデート済み)、バッテリー消費は10%です。アップグレードして全く後悔していません
  • Edge 840の最初のテストでは、ClimbProに非常にがっかりしました。私が住んでいるエリアでは、登りの多くが標高150m〜250m(距離は1.5km〜3.5km)なのですが、ミドルセッティング(ミディアム〜ロング)では、ClimbProは坂を全く検知しません。より低いセッティング(全ての登り)では検知するのですが、1〜2分の登りも全部検知してしまい、気が散るので、ミドルセッティングに戻してからClimbProはもう使わなくなりました。ライド後にファームウェアを8.xから9.09にアップしたのですが、かなり大きい変化があります。更新履歴には「ClimbProのエクスペリエンスを改善」とあったので、良くなるのかもしれません。また何度か乗ってから報告します
  • 降参だ、買ってしまった。非ソーラー版のEdge 840で2回乗りました。ClimbProは、私の場合はうまく動作しています。登りではラグや起動失敗も経験していません。同期もいまのところうまくいっています。センサーのドロップアウトもいまのところ全くなし。830に比べると反応性は格段に上がりました
  • ソーラーについての不満があるようなので、言っておきたいと思います。私のEdge 1040ソーラーは素晴らしいですよ。私は日光の多い場所に住んでいるのですが、3ヵ月充電していません。週に4回、昼の時間帯に外で乗っています。バッテリーはまだ73%あり、充電器にプラグする予定はまったくありません。よく暗いところでブライトネスを上げてライドするのであれば、もちろんバッテリーは消費すると思います。私にとっては、ソーラーシステムは素晴らしいですね
  • 昨日Edge 540を受け取って、今日のライドで使ってみました。以前使っていた530に比べると、ずっと良くなったと思います。スクリーンは視認性が良くなっており、コントラストもより高い。ボタンも良くなっていて、押しやすくなっています。メニューやページのスクロールでは動作が少し速くなっており、反応性も良くなっています
  • (サイズ感について)Edge 1040はMTBやグラベルライドでは大きすぎますが、ロードでは大きい問題ではありません
  • Edge 840を昨日受け取りました。今朝はじめて通勤で使ってみましたが、非常に気に入っています。革命というよりは洗練という感じですが、830からステップアップして良かったと思います。スクリーン・フォント・インターフェースはより良く感じられます

Edge 840 / 540系ではナビゲーション使用時のビープ音が明らかに大きくなっているようですね。これを歓迎する声もあれば、うるさすぎて困っている、という意見もあります。

またClimbProについては、ラグがある(勾配が遅く表示される)という評価はこの掲示板以外でもよく見られます。Free ClimbPro的な機能は、Wahooのほうが現時点では優れているという評価もあります。今後のファームウェアアップデートでの改善に期待といったところでしょうか。買ったばかりの方はとりあえず最新ファームウェアにしましょう。

ハードウェアボタンについては、840 / 540系は530よりも少ない力で押せるようになっている印象も受けます。

ソーラー充電については賛否両論ですね。なくても別に良い、という意見のほうが多数派ではありますが、上で見たように非常に満足している方もいるんですね。このあたりは個々人の価値観でしょう。ちなみに日本ではソーラー版のほうがよく売れている印象を私は受けます。

Edge 1040については、たとえば有名ブロガーのDC Rainmaker氏はこれをメインで使っているらしいのですが、その理由は、同氏は世界中に取材ライドに行くので大量のマップデータを持っておきたいこと(1040は64GB。840は32GB・540は16GB)、またバイクが巨人サイズなので1040くらいのサイズが自分のバイクにはちょうどいい、あと画面がでかいとやはり見やすい、とどこかで語っていました。オフロードメインの場合は840/540のほうがサイズ的には使いやすいのかもしれませんね。

▼ Edge 540 / 840 関連記事

Garmin Edge 540 / 840 の7つの違い Edge 1040も含めて選ぶならどれがいい?【海外有力メディアによる評価】
GPSサイコンやパワーメーターを買うならこいつのレビューを読んでからにしろ!とまで言われている著名な自転車系テックブロガーDC Rainmaker氏が「6分でわかるEdge 540 / 840の違い」という動画を4月12日に公開しています。...
Garmin Edge 840はやはりボタンとタッチスクリーン両対応 ・新機能Free-ride ClimbProを搭載
オランダ在住の自転車テック系ブロガーDC Rainmaker氏が新製品Garmin Edge 840 Solarのフルレビュー記事を公開しました。先月26日にEdge 840 / 540が米国のカメラ系量販店Adoramaでリークされており...
Garmin Edge 840:雨天でのタッチスクリーンの挙動テスト(DCR氏による動画レビュー)
オランダの著名ブロガーDC Rainmaker氏が新製品Garmin Edge 840について、雨天でのタッチスクリーンの使用感を動画で伝えています。 3:30の動画で、英語が苦手な方でも眺めているだけでEdge 840のタッ...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました