よみもの

サイクリストは道で出会った動物に挨拶するのか 1400人が参加したアンケートの結果【ほっこり小ネタ】

小ネタ記事です。あなたはサイクリング中に遭遇した動物に挨拶しますか? というアンケートを海外掲示板で見かけました。このほぼどうでも良さそうなアンケート結果を眺めたところ、結果が面白かったのでご紹介します。

sheeps

Photo by Francesco Ungaro

私は道ですれ違った動物に「やあ馬くん」や「ニワトリさん元気?」や「メェメェ〜さん(羊)ちーす」といつも挨拶するのですが、私が変人なのかどうかを知りたく思いました

出典 Do y’all say hello to all the animals you pass on a ride?

動物への挨拶率の驚くべき高さ

スレ主さんは掲示板でアンケートを実施。その結果は…

Do y’all say hello to all the animals you pass on a ride?

image: reddit

なんとアンケートに参加した約1400人中1100人が「はい、それは礼儀正しい行為です」に回答。206人が「いいえ、私は人間様ですから」に回答。割合的には80%以上の人が「動物には挨拶する」という調査結果となりました(なお調査はRedditのxbikingという、かなり変人に偏っていると思われる母集団が対象)。

以下、寄せられたコメントを観察します。

  • メェメェ〜を言うのが俺だけでないことがわかって嬉しい
  • 動物に話しかけたほうがライドがもっと楽しくなる気がしている
  • 今朝、驚かせてしまった鳥に謝罪した
  • 手も振らないといけないよ
  • 私はいつも「やあ」と言って、よく見かける動物は名前も呼びます。特にトレイル脇にいる馬。でもカールはしばらく見かけていない。奴は自転車を眺めるのが好きだったのだが
  • 質問するようなトーンで鳴き声を真似しています。「モ〜?」「チュンチュン? チュンチュン?」「ニャ〜?」などです。すると私のほうも相手を見て当惑しているか、むかしはぐれた家族に再会したかのような印象を与えられます
  • 私は挨拶します。そして帰ってきてからインターネット掲示板で、手を振り返してもらえなかった、と不満を書き込む
  • 俺は人間は無視するが、かわいいイッヌには「やあ」と声をかける
  • (上の人に)同じです。飼い主さんには悪い気はしますが、気持ちはわかってくれると思います。犬は人間にではなく自分に対してこんにちはと言ってもらえて嬉しくなる確率が高いと思います
  • 「どけ、リス! そっち側にじゃない、バカめ!」と言う
  • 私はいつも歌うように動物に話しかけていますが、あまりフレンドリーにしすぎると追いかけられます
  • ロサンゼルスに住んでいますが、他のサイクリストよりも動物のほうが返事をしてくれることが多いです

私も低速で走っている時はよく動物に挨拶することがあります。木や植物に触りながら「ち〜す」と声をかけることもあるのですが、たぶん少数派ではないらしいので少しだけ安心しました。

犬には飼い主さんではなく犬さんに話しかけると、そのあと飼い主さんと目があって「ふふ、あなたもうちのイッヌの可愛さに抵抗できないのね?」という笑顔を向けられ、そこに癒やし空間が生まれることはよくありますね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました