GPS・サイコン

Apple Watch UltraのデュアルフリーケンシーGPSによる距離測定はどのくらい正確ですか? CATEYEサイコンと比較してみた

Apple Watch UltraのデュアルフリーケンシーGPSによる距離の測定がどのくらい正確かを知るために、CATEYEのベーシックなサイコンを買って比較してみた、という投稿を海外掲示板で見かけました。果たしてその結果は…

Apple Watch

Photo by Ingo Joseph

Apple Watchのユーザーで、もっと正確なものが欲しいけれどApple Watchがいい、という人はUltraを選ぶべきです。確かに他のデバイスよりは高価ですが、お金があるか、キャリアによるローンが利用できるならおすすめします。

出典 Bought a basic bike computer to better test accuracy of dual frequency GPS on Apple Watch Ultra.

リンク先のスレッドで紹介されている写真では、Apple Watch Ultraが7.72マイル、CAT EYE PADRONEでは7.73マイルという距離が記録されているのがわかります(ウォッチではStravaアプリを使って計測したとのこと)。同じライドを2つのデバイスで同時計測してみたようです。

これに対して寄せられたコメントからいくつかご紹介(ネタコメントを含みます)。

  • 0.01マイルの誤差がある。なんてガラクタなんだ(172いいね)
  • (スレ主さん)私の失望は計り知れません。一日が台無しになりました(92いいね)
  • サイコンを使う者は自分がどのくらいの距離を走ったかを知っている。2つのサイコンを使う者はどのくらい走ったか、決して確信を持てないのだ(46いいね)
  • (上の人に)そしてApple Watchを使う者はバッテリー残量を永遠にチェックしなければならず、アクティビティを楽しめないのだ。私のはじめてのマラソンでは、それが問題になるとは思っていなかった。17マイルくらいの地点で残量が30%になっていることに気付いた! ローパワーモードにしたら最後まで持った。ゴールした時は残り2%で、その15分後に死んだ(19いいね)
  • 新型のGarminやWahooコンピューターもデュアルフリーケンシーGPSを搭載していますよ。私は自転車以外のアクティビティやワークアウトではApple Watch Ultraを愛用していますが、自転車ではWahooと専用センサーの組み合わせの代わりにはなりません(15いいね)
  • (上の人に)(※Apple Watch Ultraは)パワーメーターとペアリングできるようになったし、スマホに表示してもくれますよ。だから8時間以上のライドでないなら、ウォッチ・スマホ・サイコンの違いはちょっとわからなくなってきています(1いいね)
  • このテストでウォッチの正確さがわかるとは思えません(1いいね)
  • (上の方にスレ主さんから)どちらかが100%正確だと伝えたいのではありませんが、複数のデバイスが同じ結果を出したことで、実際に走った距離がこれに近かった可能性は高くなると思います
  • (スレ主さん)スマホメーカー製ウォッチの多くはGPSによる距離がStrava上で正確でないことでやや悪名高いのですが、UltraのGPSはこのカテゴリーの他の製品に比べるとはるかに正確です(1いいね)

Apple Watch Ultraはデュアルバンド(デュアルフリーケンシー。2つの周波数帯を使う)GPSになって精度がだいぶ上がったようですね。自転車だけでなくランなどの活動も一緒に計測したい人にとっては、シームレスで便利な選択肢になりそうです。2日前にはUltra 2も発表されました。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました