よみもの

日本の電解質ドリンクは海外のサイクリストにも好評?【名前は最悪・味は最高】

海外の自転車掲示板にて「これまで飲んだなかでいちばん美味しかったスポーツドリンクは何でしたか?」という質問スレッドを見かけました。日本で有名なあのドリンクが意外にも人気があり、驚いたのでご紹介。

pocari sweat

Photo by Untung Wahono

出典 What’s the best sports drink you’ve ever tried?

以下、コメント欄からいくつかピックアップ。

  • ポカリスウェットは数年試した電解質ドリンクのなかでたぶんいちばん美味しかった。アジア外での流通が良くないのが残念すぎる(83いいね)
  • (上の人に)私は日本に住んでいるときいつもポカリを飲んでいました。確かに素晴らしいスポーツドリンクです(12いいね)
  • ポカリスウェットを製造している会社(大塚製薬)のオーストラリアの関連会社で6年働いていました。ここオーストラリアでは大塚製薬が流通させているわけではないのですが、ポカリは大抵のアジア食料品店で手に入ります、大塚製薬から流通権を購入した中国企業によるものですが。アジア系食料品店を探すといいかもしれません(8いいね)
  • 米国のアジア系食料品店でポカリはボトルもパウダーも見かけたことがあります。ボトルのほうが多いですが(6いいね)
  • 最悪な名前だけど味はめっちゃうまい(9いいね)
  • ポカリのおいしさには同意しかないですね!日本でのサイクリングで素晴らしいことのひとつはコンビニがあちこちにあることです。いつもポカリスウェットとおにぎり、inゼリーを買っています。長めのライドにはチーズ味のカロリーメイトも持っていきます(2いいね)
  • アクエリアスのほうが良いよ(3いいね)
  • アクエリアスはポカリよりも奇妙な感じに少し薄くてドロドロ感が少ないですね(2いいね)

ポカリスウェットの「スウェット(汗)」という単語は、英語圏の人にとってはドリンクの名前としては不快感を覚えてしまうもののようです。また「ポカリ」という単語は、もともと意味はないとされていますが、英語ではイノシシに似た動物・ペッカリー(Peccary)に発音が似ていると聞いたことがあります。「イノシシの汗」…確かに美味しそうではありませんね。

ちなみにポカリスウェットは韓国のソウルで自販機を見かけた記憶があります。欧米のスーパーで見かけたことは私もないです。

私の場合、出先でスポドリを調達する時はアクエリアスにすることが多いです。ポカリも美味しいのですが、上で言われているようにアクエリアスのほうが少しスッキリしていて(たぶん甘さ控えめ)個人的にもより飲みやすく感じます。ポカリやアクエリアスを水で割ってサイクリングで使っている方も結構いるのではないでしょうか。

リンク先のスレッドで他に挙げられていた人気ドリンクは以下。SkratchとTailwindは日本ではあまり流通していないようです。複数フレイバーを総合すると、ナンバーワン人気はゲータレードであるように思われます。日本でも本家のパウダー製品が手に入るようなので、興味のある方は試してみてはどうでしょう。メープルシロップもおもしろそうですね。

  • Skratch(ストロベリー・レモネード)(73いいね)
  • オレンジ・ゲータレード・パウダー(70いいね)
  • Tailwindと水。俺の腹には優しい(49いいね)
  • ゲータレードのグレイシャー・チェリーとレモンライム(42いいね)
  • レモンライム・ゲータレード(24いいね)
  • メープルシロップと塩を水に入れたもの(32いいね)
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました