よみもの

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

ちょっとした「ロードバイクあるある」話です。

近所をちょっとだけ、15分くらい乗るつもりでした。ロードバイクに新たに入れたパーツを試すために、ビンディングシューズも履かず、ただヘックスレンチとスマホと財布とトイレ休憩用の鍵だけリュックに入れて外に出たのでした。走りに行くのではない。パーツの様子見に行くのだ。

遠くに行くつもりなど、微塵もありません。

すぐ帰る。ほんとすぐ帰るから。

が、気がつくと自宅から15kmほど離れた場所に来ていました。荒川緊急河川敷道路右岸の、堀切駅のあたりです。ロードバイクはこれだから怖い。気持ち的には10分くらいしか経っていません。

そういえば6月にこんな事件があったんだっけ。堀切の坂に釘がバラまかれた事件。犯人逮捕されたのかな? これは規模が違うだけで、出来事の発生経緯としては立派なテロと言っていいと思います。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

東武鉄道伊勢崎線の堀切駅前。ここに停車するのは何度目だろうか。回数は覚えてないけれど、はじめにここに来たのは10年以上前であることは覚えている。はじめてロードバイクに乗った時は、往復20kmも走ると泥のように眠れるほど疲れた思い出がある。マジで。たったの20kmですよ。堀切駅には飲料の自販機があって、よくお世話になりました。最近はあまり使いません。補給は岩渕以北。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

この光景はむかしとあまり変わりません。むかしむかし、ちょうどこのあたりで武田鉄矢主演の「3年B組金八先生」という番組が撮影されていたらしい。この写真の反対側に駅があり、その裏に「みゆき」というラーメン屋があり、武田鉄矢を含むスタッフがよくそこで食べていたそうです。

「みゆき」では一度だけ食べました。カレーだったか、ラーメンだったか、思い出せないけど、何か食べた。それも10年以上前。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

交換したパーツのうち1つがこのバーテープ。フィジークの「スーパーライト ソフトタッチ」。これは自分にとってド定番で、他に色々試してどうもしっくり来ない時に戻ってくる製品。かなり薄手で、ダイレクトな感じが気持ちいい。私はスーパーロングライドすることはまずないので、こういう薄手のバーテープでもあとは良いグローブがあれば振動吸収はそれで済むのであります。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

東京スカイツリー。はじめて荒川サイクリングロードに来た頃、スカイツリーはまだこの景色の中に存在していなかった。スカイツリーの開業は2012年5月。まだ6年くらいなのか。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

これはORTLIEBのサドルバッグ・マイクロ。スマホで撮影。自宅から半径5kmより遠くに行くつもりはなかったから、カメラなんか持ってきてない。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

インストールしたばかりのパーツの感触を試しながら、清砂大橋から荒川に入り、堀切で引き返して、蔵前橋通りから吾妻橋方面へ。スマホで隅田川の写真を撮る。家を出た時は晴天でしたが、もう日が暮れかけています。日没はやい。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

これは厩橋かな?

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

まさかのカフェ休憩。こういう気分になりうることを知っているので、ロードで外に出る時はどんなに近場を乗るだけと思っていても、スマホと財布とそれなりに丈夫な鍵は持ち歩くことにしています。特に鍵は、お腹こわした時のために必携です。

ロードバイクあるある:近場で15分のつもりがいつのまにか40km走ってた話

気がつけば、Timeのペダルをスニーカーで踏んで40km以上走っていました。しかもレーパンジャージではなく、ジーンズにパーカーです。ヘルメットもかぶっていません。グローブはリュックに入っていたので使いました。

シューズはもうロードもSPDにして歩きやすいシューズにしたほうがいいかもしれないな。そういえばReClimberさんがCBNにレビュー投稿して下さったSIDI SD15が気になってるんだよな… XTRのペダルと一緒に仕入れるか。などとコーヒー片手に至福の妄想タイムw

ロード用のウェアに着替えることなく、気がついたら40km。良い休日です。

SIDI(シディ) MTB SD15 BLK 42/26cm相当
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 387,207
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました