バッグ

オルトリーブがサドルバッグを刷新。「サドルバッグ2」ではあの改造が不要に

オルトリーブがサドルバッグのラインナップを刷新したようです。公式サイトを見てみると現在ラインナップされているのは以下の4モデル。

  • Saddle-Bag Two High Visibility
  • Saddle-Bag Two
  • Micro Two
  • Seat-Pack

このうち”Saddle-Bag Two”は1.6L版、4.1L版にわかれており、”Micro Two”は0.8Lと0.5Lにわかれています。Saddle-Bag Twoのハイビズ(高視認性)版は4.1Lのみになるようです。

気になるのはやはり”Saddle-Bag Two”。ロールアップ部の形状が刷新されています。

Ortlieb Saddle-Bag Two

All pictures ©ortlieb.com

バックルは従来のようにテール側でハメるのではなく、ロールアップさせた上で前方でクリップ。これ、見た目がまるくてかわいい感じになりましたね。私は好みです。

Ortlieb Saddle-Bag Two

下の写真は1.6L版かと思われます。現行の「サドルバッグM」が公称容量1.3Lなのでそれより少し大きい感じ。

Ortlieb Saddle-Bag Two

こちらは4.1L版でしょう。現行の「サドルバッグL」は公称2.7L。より大型化するのでしょうか。そして容量0.8Lの「サドルバッグS」は”Micro Two”の0.8L版にリプレイスされるのでしょう。ラインナップ全体が見直された感じがあります。

Ortlieb Saddle-Bag Two

さてこのサドルバッグ2ですが、公式サイトにはこんなことが書かれてあります。

no protruding plastic parts on the inside
内部には突き出したプラスチックパーツはありません

以前大容量サドルバッグのファーストチョイス「ORTLIEBのL」についてみんなが言っていることという記事でも紹介しましたが、サドルバッグLの最大の「ざんねんポイント」であるあのでかいビスがなくなっている可能性があります。

大容量サドルバッグのファーストチョイス「ORTLIEBのL」についてみんなが言っていること
ちょっと大きめのサドルバッグが欲しい。そんな時、昔も今もみんながとりあえず購入候補にする製品。それが「オルトリーブのサドルバッグL」。CBNにも13件のORTLIEB サドルバッグLレビューがある。最初に書いてくれたのがyoshikunさん...

もし改造しなくてすむようになっているのであれば、ユーザーの声を反映した良いアップデートでしょう。はやく実物を見てみたいものですが、この新製品群、国内海外を問わずまだ大々的には販売されていません。唯一ドイツのショップでSaddle-Bag Twoのハイビズ(4.1L)を売っていましたが、価格は69,99ユーロ。本日レートで8,742円相当。

ハイビズ版は通常版より価格設定が高いと思われるので、ノーマル版のサドルバッグ2の4.1L版はもう少し安いでしょう。すると現行の「サドルバッグL」と同じ5〜6,000円くらいになるのではないでしょうか。

私、これ買います。1.6L版。はやく欲しい。まだ海外でもほとんど売ってないし、売りはじめてもオルトリーブ製品は基本的に海外通販できないので国内ショップに入ってくるのを待ちたいと思います。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました