よみもの

自転車乗りにとってざんねんな瞬間を列挙してみよう Part 3

  • メンテ中、ホイールを外したディスクブレーキのレバーを握る。スペーサーが…入ってない…?
  • パンクしたので路上でチューブを交換。異様に長すぎるバルブ
  • 最高にカッコいいフレームを発見。自分にあったサイズを調べるとヘッドチューブが短くて実はそんなにカッコよくない
  • 憧れのホリゾンタルロードを注文した。届いた自分のサイズは微スローピングのホボゾンタル
  • 欲しいタイヤにチューブが2本無料でついてくる! CBNで星ゼロ評価の重いチューブが届いた
  • アウターケーブルを完璧な長さにカットした。バーテープを巻いたら、なんか短い
  • スタンドのない軽量ロードバイクをそっと自立させ写真を撮ろうとしたその瞬間、観測史上最大の突風が吹いた
  • 江東区から自転車で橋を渡って大田区に行けないことを知った時

    江東区から自転車で橋を渡って大田区に行けないことを知った時

  • ペダルレンチ、どこにしまったっけ。ヘックスレンチ式のペダルに換えた時「もうこんなもん二度と使わねーよ」と思って捨てたのを思い出す
  • クランプ径「31.7mm」という表記のオーバーサイズハンドルの存在
  • シマノとカンパのロックリングはスプラインの形が似ているのにサイズが微妙に違うことを知った時

    シマノとカンパのロックリングはスプラインの形が似ているのにサイズが微妙に違うことを知った時

  • よし、駅に着いた! 組み立てて乗ろう! スルーアクスルはどこだ
  • シマノのクイックリンクがどうにもハマらずシマノサイトで取説を見たら「工具なしでも接続が可能・簡単接続」と書いてある
  • LEZYNE GPSのファームウェアアップデーターを起動したら「不明のエラーです」というメッセージが表示された時
  • 高価で超複雑な合体メカSHIMANO TL-BH62にホースカットとインサート圧入以外の機能はないことを知った時
     

    SHIMANO(シマノ) ブレーキホースカッター TL-BH62 Y13098570
    シマノ(SHIMANO)
    売り上げランキング: 66,781

     

  • よし輪行解除だ。ディスクブレーキローターからカバーをはすず。これ、前にスプロケットにかぶせてたカバー…
  • シングルスピードでも峠なんか余裕。46×20で楽勝よ。とブログ記事でイキった翌日、東京都新宿区の坂で脚が止まり落車
  • Tacxのブレーキシューチューナーをamazonで調べたら、ねずみ色になっていた
     

    Tacx(タックス) BRAKESHOE TUNER
    Tacx(タックス)
    売り上げランキング: 4,531

     

  • ヘルメットとグローブを着用。サイコンもライトも付けたロードに乗りスーパーで買い物。ペダルはビンディングだ。リュックからはネギが飛び出している。これは明らかに自転車が趣味の近隣住民の姿。自転車泥棒に見えるわけがない。「君、止まりなさい」と警官が呼び止める。

 
PART 1とPART 2もどうぞ

自転車乗りにとってざんねんな瞬間を列挙してみよう
インナーウェアを着た。レーパンをはいた。寒いからタイツもはいた。その上にビブをはいた。ジャケットに袖を通しウィンドブレーカーも着た。トイレ行きたい。 よし行くぞ! 外に出た瞬間、雨が降り出した。 走りはじめて15分後、Garm...
自転車乗りにとってざんねんな瞬間を列挙してみよう Part 2
お店でシフトワイヤーを買ってきた。よーし交換するぞー、とアウターケーブルの中に入れようとしたが、入らなかった。間違えてブレーキワイヤーを買ってきていた。 パンクした。チューブを交換することにした。リムからバルブが1cmくらいしか出...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました