よみもの

スポンサーを失ったチーム、チェーンオイルの違いがわかるふりをするのをやめる

スポンサーを失ったチーム、チェーンオイルの違いがわかるふりをするのをやめる。というFeedZoneNewsの記事が話題です。

コメントを求められたあるライダーは次のように述べたそうです。

もうFinish Line Dry Lubeについてなにか意見を持っているように振る舞わなくていいから本当に嬉しいよ。だって競合製品との関係でスピードや耐久性でいちばん違いが出るのは実際KMC X11SLチェーンだってみんな知っているからね。

この衝撃報道に対して巷のサイクリストは:

  • ワット数は上がるんだろう? ワットは?
  • 俺はチェーンからのあの0.0002%を得る必要があるんだ
  • でも俺のチェーンを蛍光色にしてくれるんだろう?
  • x11slのあのゴールドプレーティングが大事だってみんな知っている
  • 俺はDumondeが好きだな
  • DumondeからSquirtに替えたけど唯一の違いは匂いだな
  • Dumondeはグレートだけどベタつくし、しばらくすると掃除が難しくなる。Prolinkを冬に使ってたけど掃除はもっと簡単。何日かおきに注油と掃除を繰り返さないといけないけどね
  • ドライブトレインを大切にしたいならSquirtは素晴らしい製品だよ
  • Muc-Offのオイルは全部ゴミだ
  • Wendがいい
  • 明らかな敗者はワックスタイプの潤滑剤を使っている人で、どうやって時々チェーンからワックスを拭き取ればいいかを知らない人全員だ
  • Morgan Blueを使っているよ
  • スポンサーがいなければ彼らはMorgan Blueを使うよ
  • Finish Lineが恐らくベストだ
  • いちばん安いものならなんでもいいよ
  • バカまじめなサイクリストを風刺している投稿に付けられているバカまじめなコメントを読むという皮肉を俺は深く楽しんでいる

と、かなり言いたい放題なのですが、様々なブランドが登場していておもしろいです。

コメント欄にはFinish Lineの他にDumonde, Squirt, Prolink, Muc-Off, Wend, Morgan Blue, Bontrager, CHAIN-L, NFS, WD-40等の名前が挙げられています。

コメント数が多くないので予断は禁物ですが、ぱっと見た感じDumonde, Squirt, Morgan blueは結構人気があるような印象を受けました。日本ならAZやWAKO’Sの名前が入ってくることでしょう。

ちなみにCBNレビューで最も高評価を集めているチェーンオイルはAZ-Blc004という製品です。

CBN Review AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

あと賛否両論あるらしいワックスタイプの製品については、JINXさんがWEND WAX-ONについてレビューを投稿して下さったので興味がある方はぜひお読みください。

CBN Review WEND WAX-ON Yellow Coloured Chain Lube 80ml

ちなみに私が常用しているのがまさに渦中のFinish Line Dry Lubeだったりします(残念ながらスポンサードは受けていない)。赤いボトル。数年前からキャップが開けにくくなりました。ギュッと下まで押して回さないと開かないんですよね。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 2,945

チェーンオイル選びはなかなか奥が深いものがあります。1回のレースで持てばそれでいいという人と、シクロクロスで泥の中を走る人、通勤で毎日乗っている人等々、目的や要件がかなり違ってくるので一概にこの製品がベスト、とは言えないですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました