よみもの

THOMSONパーツの立派な袋、世界中のサイクリストを悩ませる

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

その圧倒的な剛性と精度で世界中のMTBerを魅了するTHOMSON(トムソン)のパーツ。私もこれまで何度かシートポストやステムやクランプを買ってきました。

そのTHOMSONパーツですが、何を買ってもこういう立派な袋がついてきます。非常によくできた立派な袋で、片面には巨大なTHOMSONロゴ、片面にはシートポストやステム等、買った製品の絵がプリントされています。

THOMSONパーツの立派な袋、世界中のサイクリストを悩ませる

立派で、いいものです。いいものなのですが、長年私は疑問でした。

これ、何に使えっていうんだよ…

THOMSON袋の利用法に正解はまだ見つかっていない

今回久しぶりにトムソンのシートポストとステムを買ったところ、やはりこの立派な袋に入ってきました。これまで最終的に捨ててきたこの袋。みんな何に使っているんだろう。

調べてみたところ「この袋どうしよう?」は世界中のサイクリストの頭を悩ませている問題であることが判明しました。以下、Singletrack Worldからの参考リンク。

と、1サイトだけでそれだけのスレッドがヒットします。やはりこういう悩み相談が寄せられています。

やあ、僕はトムソンのシートポスト持ってるんだけどそれが入れられていた袋を使ってみたいんだ。でも一生懸命頭を捻ってみても、利用法がひとつも思いつかないんだ。

そして持ち寄られたアイデアにはこんなものがありました。

  • ドラムのスティック入れにする
  • テントのペグを入れる
  • サスペンション・ポンプを入れる
  • スポークを保管する
  • 靴下を入れる
  • チューブやパンク修理用品・タイラップを入れる
  • 娘のリコーダーケースに転用
  • ラベンダーのポプリを入れる
  • ペットのフェレット用の寝袋にする
  • 財布やドレスをつくる
  • たくさんあるTHOMSON袋を収納する

自転車と関係がある使用法はサスペンション・ポンプとかスポーク、パンク修理用品等です。それ以外は見事に自転車と関係がありません。

傑作は「たくさんあるTHOMSON袋を収納する」というものです。そう、トムソン製品を買うたびに増殖するこの袋、無駄に立派なので簡単に捨てられないこれらの袋を収納する袋にしてしまおうという、一見すべてが解決しそうな、しかしよく考えれば何ひとつ解決していないシュールなアイデア。

THOMSONがなぜこの袋にこだわるのか不思議です。袋自体はMADE IN CHINAですが、膨大な数を発注しているでしょうからこれをやめると若干コスト削減になるような気がします。この袋、私が知る限り20年くらいは存在していますが、実に謎です。

アボカドを収納する

ちょうど熟していないアボカドが家にあったので、試しに収納してみることにしました。

THOMSONパーツの立派な袋、世界中のサイクリストを悩ませる

アボカドをこの袋に入れ、やや温かい場所に置いて熟成を促すことにします。熟していないアボカドはりんごと一緒に入れるとりんごのエチレンガスによって早く熟れるそうなので、あとでリンゴを買って交互に入れてみようと思います。

見事に自転車と関係のない利用法です。

シートポストとステム、最近はCRCとWiggleが安いです。

Thomson Elite X4 MTB ステム (Chain Reaction Cycles)
Thomson – Elite Inline シートポスト

こんなシートカラーも立派なミニ袋に入ってきます。気をつけましょう。

THOMSON(トムソン) SEATPOST COLLAR SCE103BK ブラック 31.8mm
THOMSON(トムソン)
売り上げランキング: 35,945

ところでTHOMSONパーツって何がいいの?

最初に書きましたがとにかく硬い。剛性の塊です。でもそこそこ軽量で、加工の精度が良く、表面にはものすごく細かいギザギザが入っているので、これが摩擦になってシートポストなどは絶対にずり落ちません。とにかく優等生。

THOMSONパーツの立派な袋、世界中のサイクリストを悩ませる

MTBのフィニッシングキットで迷ったらTHOMSONを試してみる、というのは良い選択肢だと思います。

THOMSONパーツに不満を持った人というのをまず聞いたことがありません。ただ一時期、中華製のパチモンが出回っていたので中古をオークションなどで買う時は気をつけましょう。ロゴの縦横比が明らかにおかしったりするのですぐわかると思いますが…

おまけ: THOMSONステム・シートポストの組み付け推奨トルク

せっかくなので付属の説明書に書いてある組み付けトルク値を書いておきます。説明書捨てちゃいますからね。X4ステムのハンドル側は4本締めなのでトルク控え目です。

X4, X2ステム

ハンドル側 フォークコラム側
X4 4.0Nm 5.5Nm
X2 5.1Nm 5.5Nm

Elite, Masterpieceシートポスト

Masterpieceのほうが軽量なぶん、トルク控え目です。

  • Eliteのバックボルト 6.8Nm
  • Masterpiece 5.1Nm
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました