製品レビュー

話題のセリア・リフレクターマグネットクリップとリフレクタータグを手に入れてみた【自転車で使う】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

100円ショップのSeria(セリア)にて、サイクリストも便利に使えそうなリフレクター(マグネットクリップタイプとタグタイプ)を見つけた、というレビューをCBN本館で見かけました(rinreyさんご投稿)。これは良さそうだな、と思いながらTwitterでシェアしたところ、タグタイプが大人気で51リツイート・135いいね。まずはCBNでのレビューを是非お読みください。

参考 セリア リフレクターマグネットクリップ (CBN)
参考 セリア リフレクタータグ (CBN)

リフレクターマグネットクリップ

後日、筆者もサイクリングついでにセリアに寄って買ってみました。まずはマグネットクリップタイプからご紹介。マグネットは過不足ない強さという感じで、ネオジム磁石のように強力でもなければうっかり外れることもなさそうな「良い加減」だと思いました。

セリア・リフレクターマグネットクリップ

下はルートワークスのハンドルバーバッグに付けてみたところ。底部のドローコードにうまく挟めるのではないかと想像していたのですが、うまくいきました。ただ、このバッグには少し大きめかなと思いました(バッチリ目立つのは良いことだけれども)。

セリア・リフレクターマグネットクリップ

ベロを出しているみたいな感じで、少しユーモラスな雰囲気です。この位置に取り付けておくと、対向車からの視認性が上がるのではないかと感じました。

セリア・リフレクターマグネットクリップ

パニアバッグのコンプレッションベルトにも挟めました。オルトリーブのパニアにはもともと白い反射材が塗られているのですが、ダブルでさらに目立ちます。サイズ的にもパニアバッグにはぴったりという感じがしました。

セリア・リフレクターマグネットクリップ

リフレクタータグ

さて、マグネットではないボタン留めの「リフレクタータグ」も是非欲しい。だがしかし… なんと筆者はセリアを5店舗も見て回ったのですが、タグタイプを在庫していたのは1店舗のみ! マグネットクリップにしても扱いは2店舗のみで、最後の5店目でようやくリフレクタータグをゲットできました。

セリア・リフレクタータグ

CBNの投稿を読んでサイクリストの皆さんがこのリフレクタータグを買い尽くしてしまったのではないでしょうか。入手はほぼ諦めかけていたのですが、数日かけて最後の最後で手に入れました。しかもイエローとホワイト、両方ともゲット。小ぶりで、ルートワークスのハンドルバーバッグにはこのタグのほうがサイズ的にはしっくり来るように感じました。よく似合っていると思います。

セリア・リフレクタータグ

ちなみにセリアの「アウトドア・キャンプ関連グッズ売り場」は、私が訪れた店舗ではどこも入口のすぐ近く、レジの近くにその売り場がありました。ただし天井に「アウトドア・キャンプ」などといった札は下がっていないので、見つけにくいかもしれません。カラビナやキャンプ用食器などを見かけたら、そのあたりにあると思います。

100均あるある?

これは「100均あるある」なのかもしれませんが、店舗Aで何か良さそうなものを見かけて、後日「あれを買おう」と思って(同じ系列の)店舗Bに行っても、売っていない。店舗Cに行っても、やはりない。ならばと最初に見かけた店舗Aに行ってみると、もう売り切れていた、というようなことを最近私はよく経験しました。このグラスは可愛いからもう1個買いに行こう、と思っても、もうなかったりしたのです。

セリア・リフレクターマグネットクリップ

大量生産品でいつでも買えそうに思えるものでも、一定量のバッチが入荷したら、次にいつ入ってくるのかわからない、ということがあるような印象を受けます。

皆さんもこれらのリフレクター、近くのセリアで見かけて気に入ったらその時に買っておいたほうが良いかもしれません。自転車通勤・ブルベ・自転車ツーリングなどで便利に活躍するように思います。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました