読者のサイクリストの皆様に「好きな(よく利用する)そば・うどんチェーン店を教えてください!」とTwitterでお聞きしてみました。258名の方にご回答いただました。ありがとうございます。早速結果を見ていきましょう。
アンケート結果(主に関東ローカル)
最初にお伝えしておかなくてはならないのは、筆者はたまたま東京在住なので、このアンケートでは「私がよく目にする大型チェーン店」をとりあえず選択肢に入れてみたということです。またTwitterアンケートは仕様上、選択肢が4つまでしか入れられず、複数選択もできないので、あくまで考察のスタート地点という感じのざっくりしたデータを得るためのものです。
Q. サイクリストの皆様が好きな(よく利用する)そば・うどんチェーン店を教えてください!(チェーンでなくてもOK)
A. 結果は次のようになりました(N=258)。
- 富士そば 29.5%
- その他 28.7%
- ゆで太郎 26.4%
- 小諸そば 15.5%
筆者の個人的な経験を書いておくと、私自身はむかし「小諸そば」が大好きでした。その後「富士そば」も美味しいと思うようになり、しばらく富士そばに通う時期があったのですが、何故か富士そばの店舗が近所から消えていくという現象があり、そこで「ゆで太郎」を利用するようになったところ、お〜ゆで太郎うまいじゃん、と思うよりになり、最近はゆで太郎派です。
ところで上のランキングは必ずしも「味」だけの評価ではないだろうというところも、考慮に入れるべきでしょう。ライド中に立ち寄るサイクリストにとっては、店舗の立地も大事な条件でしょう。郊外に店舗が多い店ほど自然に利用度が高くなることもあるかもしれません。また、エリアによって「ここは小諸そば勢力圏」「ここはゆで太郎が支配している地域」ということもありますね。
日本各地からのおすすめ
さて、東京・関東ローカルな話題から離れ、全国各地から皆様おすすめの「そば・うどん店」を教えていただいたので、北から西へと下にまとめてみました。店名のリンクは、公式ホームページ(ない場合は食べログ)に飛ぶようになっているので、遠征ライドの時に寄ってみたいと思ったお店は情報をチェックしてみてくださいね。
- 小木曽製粉所(長野・神奈川県大和市)
- 食事処新道(埼玉県上尾市、荒川サイクリストに人気、穴場で空いてる確率が高い割に、ヒレカツ丼とうどんのセットのボリューム感が丁度良い)
- 山田うどん(埼玉・所沢発祥、首都圏に展開、現在は「ファミリー食堂 山田うどん食堂」という屋号。埼玉県民に熱烈な支持を受けている)
- 箱根そば(東京・神奈川、小田急沿線)
- いろり庵きらく(関東、JR東日本駅構内)
- しぶそば(東京・神奈川、渋谷発祥)
- 珍竹林(岐阜、サイクリストのワンダーランド、八百津の激坂の懐にある)
- けんぞう(福井・永平寺福井自転車道の近く)
- つるつる(福井)
- どんどん庵(東海地区=愛知県、岐阜県、三重県)
- 香の川製麺(大阪、1〜3玉値段同じ、かけうどん430円、ロングライドの強い味方)
- 丸亀製麺(兵庫発祥?)
- 一寸ぼうし(兵庫、丹波篠山市)
- こだわり麺や(香川)
- はなまるうどん(香川発祥?)
- あずま(福岡、麺の量が3玉まで無料なのは嬉しい)
- うどんのウエスト(福岡)
- 資さんうどん(福岡・熊本、北九州。出汁の塩味が絶妙でライドで疲れた身体に染み渡る、九州をライドする人に超絶オススメ。複数の方から推しあり)
- 牧のうどん(福岡・熊本)
- 山椒茶屋(熊本)
西日本はやはり、そばよりもうどんが強いですね!
あと中国在住の方からは「牛肉麺のお店」を推す声がありました。私も中国・台湾で食べる牛肉麺(ニョーローメン)は大好きで、お手軽な食事という意味では日本のそば・うどんに近いのかなと思いました。皆様情報ありがとうございました。
こういう雰囲気の「麺」系のソフルフード、ベトナムだとフォーでしょうか。韓国だとライド中に冷麺を食べたりするのでしょうか(美味しそう)。ライド中に気軽に麺を食べられる文化は、良いものですね。