よみもの

一回のサイクリングでいちばん気持ち良く思える距離は何kmくらい?【スイートスポット】

皆さんが「一回のライド」で走った最長距離はどのくらいですか、あと最長どのくらいまで走ってみたいですか、という質問スレッドを海外掲示板で見かけました。多くの方々が「自分はこれだけ走ったことあります、将来はこれくらい走りたいです」とコメントを寄せています。500kmという人もいれば1200kmという人もいます。

つくば霞ヶ浦りんりんロード

しかし最長距離とは別の話題として「自分にとって楽しいのはこのくらいの距離かな」というコメントがいくつかあり、それが個人的に興味深く思えたので、それらを中心にピックアップしてご紹介します。

出典 What’s the furthest distance you have ridden in one ride? And how far would you like to go?

楽しさが最大化されるのは何km?

  1. 私の最長距離は120マイル(193km)、ボストンからメイン州ポートランドまでですが、普通は20マイル(32km)程度走るのが好きです
  2. 私はエンデュランス・ライドをたくさんやるのですが、20マイル(32km)が「楽しさ」を最大化する距離のスイートスポットだと感じています。この距離なら帰宅してもランナーズ・ハイの感覚は得られますし、何時間も何時間も乗ることからくる疲労困憊や身体の痛みもありません。センチュリーライドは、後になってみれば楽しかったと思うのですが、走っているあいだや帰宅直後はそうでもありません
  3. 最長80マイル(128km)ですが、ぜんぶグラベルでした
  4. グラベルの80マイルはロードの120マイル(193km)に軽く匹敵するね
  5. 75〜100マイル(120〜160km)がスイートスポットだと思う。頭をスッキリさせるには十分なくらい長いし、午前中にやれるからその日の残りは他のことをやれる
  6. 105マイル(169km)走ったことがありますが、もうやるつもりはありません。好きではないことがわかりました(センチュリーライドのためにトレーニングして実際に走るのが、パンデミック中の趣味でした)。私は普段30〜45マイル(38〜72km)を楽しみます。自分がセンチュリーライドを好きになるかどうかを試せたのは良かったです、しかしもうやるつもりは全くないです

私は番号1・2の方のコメントを読んで、ああ自分も同じような感覚かもしれない、と思いました。私の場合は、平地の舗装路なら40km前後がスイートスポット。すると「十分に自転車を楽しめた」感があり、帰宅しても疲れてすぎていない、筋肉痛もなく、良い感じに運動した、という感覚。これなら毎日乗れる距離です。

若洲海浜公園

ド貧脚の私にとって100kmは既に特別感のあるゴージャスなライドなのですが、5番目の方の「120〜160kmがスイートスポット」は「す、すっげーな」と思いました。平均時速30km/hで4〜5.5時間ですから、とても真似できません。朝4時に出れば、頑張ればお昼に帰宅するのは可能かもしれませんが、帰ったら速攻寝落ちする自信があります。ほんといろんな人がいますね。

あと4番の方が言われているように、舗装路かオフロードかで「自分にとって気持ちいい距離」は変わってきますよね。登りがあるかないか、ストップアンドゴーの多い道か、整備されたサイクリングロードかでも違ってくると思います。皆さんも「自分にとって気持ち良い距離は、こんな道でこのくらい」というスイートスポットがあれば、是非教えて下さい。

たまに限界まで走って、身体中から糖質が枯渇して、目が死んで、筋肉が全身バッキバキになって、シャワーを浴びてから軽く食べて、ビールでも飲みはじめたらすぐにソファでウトウトしてしまうようなライドも、それはそれで心身のリセット効果があって、とても良いものだと思います。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました