よみもの

6月の日本を自転車旅行した西洋人のミニ感想(海外掲示板から)

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにて何らかのお買い物 をしていただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

静岡県を自転車で旅行したという方が「学んだちょっとしたこと」を海外掲示板でシェアしていました(2026年6月24日付)。ミニな内容ですが興味深かったのでご紹介します。

photo by Jeffry Surianto

出典 Lessons learned from trip in Shizuoka Japan

以下、スレ主さんの投稿です(抄訳。なおスレ主さんの国籍は不明ですがユーザーネームから察するとドイツ語圏の方かと思われます)。

大報告ではないですが、自分で学んだことをシェアしたいと思いました。

  • 陽射しはきつく、日焼け止めは不快です。次に行く時は長めのグローブとロングスリーブシャツにしようと思います。UVカットのレッグクーラーは使っていました。あと耳に引っ掛けて顔の回りに巻けるもので、顔や首をカバーできてドリンクが飲める穴も開いているやつを買おうと思っています。たぶん少し暑く感じるでしょうけれども、日焼け止めが要らないでしょう
  • キャンプサイトの受付時間がヘンな時があります。事前によく調べて予約するか、ステルスキャンピングに備えておきましょう
  • 蚊の対策は本当にしておいたほうがいいです。ここの蚊は昼間でも刺してきます
  • Googleマップを信用してはいけません。自転車向きの良いマップはありません。Googleマップ、Navi Time、OsmAnd、どれもひどいです。事前に道を調べておかないと、通っても全く問題ないような取るに足らない大きい道路の一部を避けるためだけにハイキングのトレイルやものすごく険しい山道に誘導されてしまいます
  • クラフトビールの醸造所が山ほどあるので、そういうのが好きな人は調べておいて寄っていくのがいいでしょう

このスレッドはコメントが2件だけですが、スレ主さんに対してはDa Brim(ヘルメットに取り付けるハットのつばの部分のようなもの)や、釣り・パドリング用のフード付きの長袖シャツ(軽量で速乾性がありフードをヘルメットに下に持ってこれるタイプ。下のようなものでしょうか)、ヘルメットバイザーなどがおすすめされていました。

スレ主さんが書いている「顔をカバーできるやつ」はたぶんパールイズミのフェイスマスクのような製品ではないかと思われます。海外のサイクリストのあいだではこうした製品は一般的ではないのかもしれないですね(Buffのようなネックゲイターはポピュラーですが、ドリンクが飲める開口部のある製品は日本ほど多くないのかもしれないですね)。

キャンプ場のチェックイン時間は確かに「この時間帯は自転車で移動中なのに…」ということも多いかもしれないですね。あと蚊は一般的に気温が超高い日中ではなく夕方に活発になると思いますが、静岡県の蚊は真昼でも元気なのだろうか、と思いました。

▼ ハッカ油スプレーは無水エタノールを使う方法が有名ですが、エタノールはウェアを痛めることがあるので水で作ったほうが良いようです

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
タイトルとURLをコピーしました