Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
よみもの

ちょっと気になるサイクルパーツと用品の観察【2月18日版】

これおもしろそうだな、買おうかな… と個人的に気になっているサイクルパーツや用品を不定期で紹介するコーナーです。

SHIMANO STX RC RD-MC38 SIS

まずはこちらから。読者の方がたまに買われているようで気になっていました。Shimano STX RC RD-MC38 SISという7/8/9/10速対応リアディレイラーで、デッドストックの新品らしいです。対応カセットは11/32Tでトータルキャパシティ43T(※トータルキャパシティとはチェーンリングの歯数差とカセットのトップとローの歯数差の合計)。

ショップさんがAmazonに出品しているものらしく在庫がどれくらいあるのかは不明ですが、ヴィンテージのスチールバイクによく似合いそうです。しかも新品というのがおもしろいですね。倉庫を整理していたらたくさん出てきたのでしょうか。

microSHIFT BS-SR-M12

次は右用のバーエンドシフター、microSHIFT BS-SR-M12。SRAM Eagle 12スピード用なのですが、なぜこれが気になっているかというとダウンチューブシフターとしてポン付けできたという報告を海外掲示板で見かけたから(出典:Microshift bar end 12 speed shifters do work on downtubes)。

投稿者さんの写真を見るとハイギアの時のバーの位置がかなり向こう側になっていますが、取付角度を変えれば少し手前側に持ってこれるのかもしれません(位置を変えられるのかどうかはやってみないとわかりません)。SRAMのMTB用カセットとディレイラーで使うものですが、中華12スピードカセットで遊んでみるのも面白いかも。フリクションモードにも対応しています。

KMC チェーンエイド

お次はKMCのチェーンエイド。これはCBN本館に投稿されたRyuさんのレビューで気になっていたもので、ミッシングリンクのホルダーでもあり、タイヤレバーでもチェーンフックでもバルブコアツールでもあるというマルチな用品。輪行・ツーリング時や自宅での軽作業時に活躍してくれそうです。

BIKE ZAC 2.0 自転車用ショッピングバッグ

これは気になっているというか、欲しかったので実はだいぶ前に買いました。ペラペラで折りたたみできる軽量なパニアバッグです。しかしなんと! 筆者がこれを使おうと思っていたTOPEAK TETRARACK R2では使えなかったのです(なぜならラックが短くバッグの下側を保持できないから)。上の2つのフックだけで引っ掛けるので、フレームが下まで伸びていないとダメなのです。

一般的なトライアングルや長方形フレームのラックでなら使えます。お買い物用としてはもちろん、キャンツー時にたたんで他のパニアに入れておいて買った食料を一時的に運ぶ時だけ使ったりできるのではないかと思います。モノは良いと思います。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました