よみもの

Shimano 105 12スピード・メカニカルをじろじろと眺め回すだけの動画【ユーロバイクでうっかり展示】

人気YouTuberのShane Miller(GPLama)氏がShimano 105 12スピード・メカニカルをじろじろと眺め回す動画を公開しています。ナレーションほぼなしの動画と静止画のクローズアップです(4分10秒)。

Eurobike2023のCorratecブースで展示されていた完成車に搭載されていたそうです。もちろん公式な発表ではなく、各メディアの情報を総合するとCorratecは「うっかり間違って」この新型105搭載車両を展示してしまったとのことですが、世界最大の自転車ショーで世界最大のコンポメーカーの新製品を「うっかり」展示するわけがないだろう、というツッコミが各所で見られます。

Shane Miller氏はこの映像・写真を撮った後にシマノ関係者をつかまえて見せたところ、何処で撮ったんだ、とため息をつかれた、と語っていますが、まぁ織り込み済みのリークでしょう。

リアディレイラーの曲線的なデザインが特徴的ですね。チェーンはなぜかKMCの11Sがセットされているところは笑いました。

以下、コメント欄から。

  • シマノはコラテックのCEOにおしおきするニンジャ部隊を送り込んだだろうな
  • 人民のグループセットが帰ってきた!
  • ワオ!このテクノロジーがUltegraやDura-Aceにトリクルアップされたらいいな
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました