よみもの

ロードバイクのベタ付けステムは若者の特権

ロードバイクのステム下のスペーサー、皆さんは合計何mmでしょうか。そして何枚でしょうか。スペーサも1mmから20mmくらいまでいろいろありますが、このスペーサーたち、実は「木の年輪」みたいなものではないか、という投稿をインスタで見つけました。

ステムスペーサーの数と長さで年齢がわかる!!

キャプションには

ステムスペーサーは樹木の年輪のようにサイクリストの年齢を正確に言い当てているということを科学者たちは発見した。

とあります。

よく見ると

  • スペーサーなし:18歳
  • 2.5mm 1枚:26歳
  • 合計7.5mmで34歳
  • 1cmで38歳
  • 1.5cmで45歳
  • 1.75cmで52歳

といったところでしょうか。

加齢とともに前傾姿勢は辛くなる(筆者談)

これはおじさん(俺を含む)・年長女子の皆様には心当たりあるのではないでしょうか。スペーサーなし、あるいは極薄スペーサー1枚をかませただけのベタ付けステムで走れるのは若者の特権。

おじさんになると前傾姿勢がだんだん辛くなってくるのであります(何歳からおじさんなのかは諸説ありますw)。

そうか…攻めたポジションのステムベタ付けエアロカーボンロードに俺があまり乗らなくなったのはこういうわけなのか…

背中を丸めて下ハンも積極的に使い前方投影面積を極小化してビシバシ漕ぐ! 私は去年の暮れ頃からそういう走りをすると帰宅後、首のちょっと下あたりにピキッ、という感じの違和感を覚えることが多くなりました。

もちろんこういう事態は予想していたのでそれに備えて肩〜首まわりの筋トレを続けてきたのですが、ついにこの日が来たのか… まだ20歳なのに…心は…

これは非常に正確な発見であるとの声多数

この衝撃発見に街の人は:

  • あはははは
  • 正確だ
  • これはガチな事実
  • 正確すぎて楽しくない
  • なんてこった。俺は76歳に違いない
  • ああ…科学なら争えない
  • 38歳だけどスペーサーないよ
  • この通りです。僕は17歳ですがステムはカバーなしのベアリングの上にベタ付けです
  • 俺は反対の進み方をしたぞ
  • 35歳でまだベタ付け、スタックハイトさえ短くなってきている
  • エンデュランスモデルに乗ったほうがいい
  • ということは年齢は可逆的とも言えるのか?
  • 俺は100歳みたいだ
  • 永遠に19歳であることを誓え!
  • 私の身体年齢は38だけど精神年齢は22。そのせいで背中がずっと痛い

さあ皆さんのステム下のスペーサーは何枚そして何mmでしょうか。

ありのままに… それが現在のあなたなのだから!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました