自転車ウェア10%OFFセール開催中!
よみもの

Alpe du Zwiftってどんなところ?【おうちヒルクライム】

バーチャルサイクリング・Zwiftには「Alpe du Zwift」(アルプ・デュ・ズイフト)という有名なヒルクライムコースがあります。フランスのラルプ・デュエズそっくりに設計されたコースで、距離1,036 m、21のヘアピンターンを有し、平均斜度は8.5%。

走っていると「日本のラルプ・デュエズ」とも呼ばれる長野県の車坂峠(チェリーパークライン)を彷彿とさせる登りです。

輪行でヒルクライムに行けないならおうちでやればいいじゃない! というわけで、まだこの山を登ったことのない方のために、どんな場所なのかスクリーンショットでお伝えしようと思います。

この道を走れるようになるのはレベル12以上です

これがAlpe du Zwiftだ!

Alpe du Zwiftに入る道は3つあるのですが(最後にまとめてご紹介します)、今回は「Tour of Fire and Ice」から入りました。下の画像は第12コーナー。このあたりはもう雪になります。Alpe du ZwiftがあるWatopiaは太平洋上の島という設定ですが、中世ヨーロッパのお城みたいな建物もあって楽しいですね!

Alpe du Zwift

この道を走る時、ライダーの視点は「定点カメラ」ビューを激しくオススメします。などかずさんの「ZWIFTスクショ撮影スポットガイド リッチモンド編」同様、Alpe du Zwiftでも絶景を拝めます!

コーナーではこんなふうに画面が変わって、自分が遠くから登ってくるのが見えたりします。なお画面内のあれこれの数字にモザイクをかけているのは風景の美しさに注目してほしいからであり私のすごすぎる出力を秘密にしたいからではありません。わかりましたね?

Alpe du Zwift

このへんは松っぽいですね。基本、POV(Point of View)を「定点カメラ」にしておくと全然飽きません。

Alpe du Zwift

これは第7カーブと第6カーブのあいだの道で、両隣が雪の壁! 渋峠の「雪の回廊」みたいですね。渋峠も最近なかなか走れる機会がありません…

Alpe du Zwift

第5カーブを過ぎたあたり。空にはオーロラが! トロピカルアイランドから西欧へ、そして北欧へ…という夢世界な光景です。

Alpe du Zwift

第4カーブの路面には応援の落書きが!

Alpe du Zwift

気がつくと夜に。この月と路面、きれいですよね。ちなみにジャージのポケットからはみでている水色の物体は他の方にもらった”Ride On!”(「頑張れよ!」という励ましのメッセージのようなもの)です。この道はRide On!の贈りあいが盛んです!

Alpe du Zwift

第4カーブの先には雪に覆われたこんなトンネルがあります。

Alpe du Zwift

斜度は平均8.5%で、たまに13%くらいのセクションが続くこともありますが、極端な激坂はありません。ゆっくり行けば誰でもコンプリートできるでしょう。車坂峠のほうが個人的にはキツいです。

Alpe du Zwift

第3カーブになると雲海が見えます!

Alpe du Zwift

このあたりでようやく山頂が見えます。ホイールのリムを天に捧ぐ謎の古代遺跡(?)。自転車は宇宙人が地球にもたらしたものなのかーー

Alpe du Zwift

これは第2カーブですが、カーブごとに数字が書かれたオレンジ色の三角形の石が置かれています。車坂峠の俳句の石碑を思い出します。

Alpe du Zwift

もう少しで最後のカーブ! 電波台が見えます。すごくリアルな描写で、本当にこういう道があるような気がしてきます。

Alpe du Zwift

ゴール目指してラストスプリント!

Alpe du Zwift

これは何かの観測所でしょうか。ほんと実在する道みたいでいいですね。

Alpe du Zwift

この古代遺跡みたいな彫刻(?)がとにかくすごい。いつも思うのですが、画面内のワットや速度やリーダーボードを非表示にできるボタンがあると個人的には嬉しいです。風景だけ見られるともっと没入感が高まると思うんですが…

Alpe du Zwift

ようやくゴール! ゴールするとホイールがもらえて、さらにルーレットでアイテムが当たります。

Alpe du Zwift

しばし脚を止め、リムを担いで謎の儀式をやっているエアロヘルメットの古代宇宙人を眺めます。これはもう写真を撮らざるをえません!

Alpe du Zwift

山頂付近はしばらく平坦路。その後は爽快なダウンヒルを楽しみます。

Alpe du Zwift

ほんと気持ちの良いルートなのでヒルクライムに行けない方は是非お試し下さい! レベル12に達していない方でも、このAlpe du Zwiftを含むグループライドに参加すると走れるらしいです。

アクセス

下の3つのルートからアクセスできます。私はFour Horsemenはまだやったことがありません(一生やらないかもしれないw)。

  • Road to Sky — 距離19.9km・獲得標高1,144 m。山への最短ルート
  • Tour of Fire and Ice — 距離25.1km・獲得標高1,166m。Volcano KOMを含む
  • Four Horsemen — 距離89.3km・獲得標高2,112m。Watopia内の全てのKOMセグメントを含むお前の血は何色だルート

Alpe du Zwiftへの最短ルートは「Road to Sky」です。すぐ登りたい方はこちらが良いでしょう。

あとAlpe du Zwiftを5回登ると「熱心なクライマー」バッジ、25回登ると「マゾヒスト」バッジをもらえるそうです。

ちなみに公式動画はこちら。

Alpe du Zwift has Arrived!

私の環境では画面解像度1080pが最大なのですが、4Kでプレイできたらさらに楽しそうです(4Kでプレイするには高性能グラフィックカードを搭載したハードウェアが必要です)。

関連記事:

バーチャルサイクリング関連おすすめ記事一覧
このページでは当サイト内のバーチャルサイクリング・トレーナーに関するおすすめ記事を掲載しています。まとめて読みたいという方のために、おすすめ記事へのリンクを張っておきますのでご活用ください。このページにはメニューからいつでもすぐにアクセスで...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました