GWに家で楽しむ無料サービス4選【ステイホーム週間】

東京都では4月25日から5月6日までの12日間、「ステイホーム週間」となっています。東京都以外でも基本的には外出自粛。

というわけでこの連休中に家で、お金を使わずにお試しできるサービスをいくつか紹介します。

Road Grand Tours

まず自転車関連のサービスから。スマートトレーナーを持っている方限定ですが、「Road Grand Tours」がコロナウィルスで外に出られないサイクリストのために現在無料で使えるようになっています。いつまでかは不明ですが、当面は無料だそうです。

公式 ALL PREMIUM FEATURES ARE FREE DURING THE COVID-19 PANDEMIC

上の公式サイト、開いてから数秒経過すると動画が自動再生されるので音量を下げてから見たほうが良いです

クレジットカード情報の入力などは一切不要。PCとスマホにアプリをインストールし、スマホからユーザー登録。その後ユーザー登録時に入力したメールアドレスから「rideitout@rgtcycling.com」宛てに空メールを送ると登録完了のお知らせが届きます。

Road Grand Tours - Cap Formentor (22.4km)

Road Grand Tours – Cap Formentor (22.4km)から

既にZwiftをやっている方は是非この機会に試してみてください。私もやってみましたが、Zwiftにはない魅力があります(観光的な魅力はこちらのほうが上)。

PCスペックが低い場合はスマホアプリで解像度を「LOW」に設定し、1人称視点を試してみて下さい。こう見えて非常に没入感が高いです。最初は「Cap Formentor」というコースを試してみてはどうでしょうか。あんまり楽しいのでこのコース、往復してしまいました。

Road Grand Toursについてはなどかずさんによる詳しい記事が2つあるのでこちらもご参考にどうぞ。

みなさん、初めましてずら~。国木田花m…すみません! すみません!! CBN Blog駄文担当、nadokazuです。去年、こんな記...
「誰だ! お前はっ!?」「地獄からの使者! スパイダーマtt…」すみません! すみません!! CBN Blogに毎度毎度しょーむない駄文を垂...

amazon music unlimited

次は自転車とは関係ありませんがamazon music unlimitedが3ヵ月間無料となっています。5月11日までの期間限定キャンペーンで、途中キャンセルしても料金は発生しません。Apple MusicやSpotify等、他社サービスと比較できる良い機会ですね。

お試し amazon music unlimitedが3か月無料。期間限定 5/11まで。途中キャンセル可。6500万曲・オフライン再生対応・Alexa対応注

Audible

耳で聴く本、Audible。どんなに高い本でも最初の1冊が無料です。下に人気のタイトルから5つピックアップしてみました。興味があるものから是非お試し下さい。

どの本も数時間〜10時間以上あるので、長時間Zwiftをやっている時などにラジオ感覚で楽しむことができます。時間を有効活用できるのでおすすめ。

個人的にこの時期におすすめなのは「サピエンス全史」。人類の歴史をはじめから追いかけてみると、現在の苦境を生き延びるためのヒントが得られる…かもしれません。

国立科学博物館

こちらはローラーを回しながら…というわけにはいきませんが、東京・上野にある国立科学博物館のVR体験。これも無料です。

公式 おうちで体験!かはくVR -国立科学博物館- (ポータル)
公式 国立科学博物館 地球館 (すぐに開始できます)
公式 国立科学博物館 日本館 (すぐに開始できます)

VR映像をちゃんと楽しむ場合は3Dゴーグルが必要になりますが、PCやスマホでもGoogleマップのストリートビュー感覚で館内を歩き回れます。臨時休館中に撮影されたものとのことで、こういうのはほんとグッジョブですね! トレーナーや自転車のメンテナンスもやり尽くしてしまったら遊びに行ってみて下さい。

この記事を書いた人