よみもの

Cervélo S5 プロモーション動画への賛否両論【Vシェイプは何個ある?】

Cervélo S5の2023年モデルについて先月末にこの記事でご紹介したのですが、このS5のプロモーション動画が個人的に好きすぎてついリピート再生してしまいます。「V」のシェイプを動画全体のモチーフにした、セット撮影・屋外撮影・CG・ストック素材を組み合わせた59秒の作品。

YouTubeにアップされているものは秒間25フレーム。アニメなみの絵コンテが作られていたのは間違いないであろう、丁寧で凝った動画になっていると思います。サウンドもBGM・アンビエンス・フォーリー・人間の声・呼吸音等々が混ざっていて、ビートをうまく利用したカット割りも飽きさせません!制作した人は自転車のこともよくわかっている気がします。

賛否両論

YouTubeのコメント欄には、私同様にこの動画が好きだった方のコメントが2件見られます。

  • グレートな動画だ
  • スポーツマーケティングの何てインパクトのある例なんだ

しかし読み続けるとむしろこの動画が好きではない人のコメントが多く見られます。

  • これまで見たなかで最悪のプロモーションビデオだ
  • 点滅とノイズで頭痛がしました。製品マーケティングには向いていません(サムダウンx2)
  • この動画は好きになれませんでした。点滅画像が多すぎるし理解するのが難しい!!(68歳)
  • 素敵で確かに速いバイクです、でもこの動画にはうんざり!

いやいや、何についてもやはり万人受けするものを作るのは難しいですね。確かにカット割りが速く、点滅的な照明も多いと思います。ただ私の場合は見ていてそれが煩わしく感じられることはなく「ずっと見てられる系」の映像なのですが、チカチカとしてうるさい、と感じる人がいても言われてみると不思議ではないだろうとは思いました。

トンネル内走行の、手ブレを利用したスピード感あふれる表現も、人によっては好みが分かれるのかもしれませんね。

Vシェイプは何個ある?

この動画が好きか嫌いかは、好みの問題なので触れずにおくとして、緻密な計画と熟練の技術を用い、かなり丁寧に作られていることだけは間違いないでしょう。

0:48秒頃から「V」を想起させる静止画・動画がたくさん登場するのですが、一時停止させながら繰り返し確認したところ、少なくとも24個の「V」っぽいモチーフが提示されていることがわかりました。動画編集ソフトで解析すればたぶんもう少しあると思います。以下、順不同です。

  1. 鷹(らしき鳥)の翼
  2. アイベックス(らしきウシ科動物)の角
  3. V字状の水紋
  4. V字型の飛行機雲
  5. ピースサイン(人間の指)
  6. 横に並んだ2頭のキリン
  7. 谷(谷はV字型)
  8. シダ科植物の葉
  9. 万年筆のペン先
  10. シカ科動物の角
  11. 自転車を掲げるヨナス・ヴィンゲゴーの両腕
  12. バレリーナの腕と脚
  13. ビリヤード台にセットされたボール
  14. クジラかイルカの尾びれ
  15. VUメーター
  16. 樹木のV字型の幹
  17. V字型に重なる山の稜線
  18. 上下逆になった城(モン・サンミッシェル?)
  19. カヌーのパドル
  20. 風力発電の羽
  21. 稲光
  22. 表彰台のワウト・ファンアールト

だから何だ、という話ではあるのですが、時間もお金もかけて自分(達)の美意識から外れない作品を作ったという感じで、プロの仕事だなぁと思いました。これまでに見たロードバイク・グラベルロードバイクのプロモーション動画の中では、個人的にはナンバーワンかもしれません。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました