Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
よみもの

冬ライドのモチベーション、みんなどうやって保ってる?

冬になると寒すぎて自転車で出かけるのがおっくうになるときがありますよね。このことについて英語圏の人たちがおもしろい会話をしているのを見つけました。お題は「お前いったいどうやって冬ライドのモチベーション保ってんの?」です。

俺には簡単なことだ・・・冬ライドはたのしいじゃないか

これは立派な自転車人。でも冬ライドが好きじゃない人、出かけたいけどどうも気持ちが…という人もいるよね。

乗らないとクソみたいな気分になるからな、だから基本的に悩んだりしないね

これはわかります。人によっては1日でも乗らないと気持ち悪いということもあるでしょう。

年中買い集めてきた冬用ウェアをぜんぶ着られるっていうのが僕のモチベーションなんだけど間違ってるかい? 買ったけど半年着てないソフトシェルジャケットがあるんだよ! それに冬用のシューズカバーが大好きなんだよ!

これはおもしろい。冬用ウェアを着られるのは冬だけ!

あえて乗らなくてもいい時に寒いなか乗るっていうのは、めちゃくちゃ特権的なことなんだぜ

これもポジティブ思考。

仕事とかコンビニに行くのが俺のモチベーションだな。でもマイナス20度だったらその日は腹減りっぱなしでかまわん

マイナス20度か…想像もつきません。この方どこに住んでるんだろう。北欧、ロシア、それとも北海道?

クルマ持ってなければうまくいくよ!

これはたぶんアメリカの方でしょうか。らしい発想です。

仕事場で駐車すると1日$16もするんだ

駐車料金たか! まあ東京でもこれくらいするか…

職場までクルマで行くのが好きじゃない。ラッシュアワーの電車に30分座るより80分自転車こぐほうがいい

ラッシュアワーの電車に乗るのは本当にみじめな体験だ、という意見は他にもありました。

ちゃんとしたものを着ていれば5分か10分であたたかくなるよ、そうすればしめたもので、走り続ければいいだけさ

それは頭ではわかっているんですよ。だがしかし…ということが。

理性がそんなことやめろという前に外に出るんだ

これでいいですねw 悩む前に外に出る。

クルマを持つには若すぎるし、公共交通機関を使うには金がなさすぎる

若者の切実な意見。

モチベーションなどに意味はない。規律がすべてだ。
そんなわけで俺は今日ここで書き込みをしている。

これはノーコメントw

コツは毎日職場に自転車で通うことさ。どんな天気であってもね。ちょっとづつ悪天候にも慣れてくるよ。最高のライドのいくつかはマイナス10度という時があった

これはおもしろい意見です。とにかく毎日乗っていれば寒くても雨でも気にならなくなるよ、という意見は他にも数件。

Zwift。

インドアサイクリングの話題も出てきています。これについては、

俺はあきらめてターボトレーナーを買って室内で乗っている。外で乗れる季節になったとき、俺が前よりもパワフルになっていて友達がめっちゃ驚いたから良いところもあるよ

という意見もあり、身体能力向上という意味では、室内できっちりガチな乗り方をしたほうが春になったらパワーアップしていた、という感じになるんでしょうね。

いちばん大変なのは玄関から出るところなんだよな・・・

これ。ほんとこれ。

そしていちばん人気だったコメントが以下のものです。

自動運転だ。とにかく装備を身に着けて、出かけるまでは何も考えない。

この「自動運転(autopilot)」という意見は、いちばん支持されていました。寝る前にはすべて翌朝のライドの準備を整えておいて、朝起きたらもう何も考えずに次々とウェアを着てシューズをはいて出かける。天気はどうかとか、今日は寒いかなとか考えない。一切考えない。

みなさんはどんなふうに冬ライドのモチベーションを保っていますか? 工夫していることなどがあればぜひ教えてください。

とりあえず寒くて出るのヤダ、という方はとにかく末端と顔をカバーするのが大事。冬用グローブはもちろん、シューズカバー、あとは顔を覆うバラクラバ。装備的にはこれらがあれば大丈夫です。

玄関から出られさえすれば。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました