よみもの

私はグラベルバイクを買うべきなのでしょうか?【それ質問じゃないよね?もうわかってるよね?】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

私はグラベルバイクを買うべきなのでしょうか? という直球質問を海外掲示板で見かけました。よくある質問ですが、グラベルバイクの存在が輝きそうなシチュエーションがよく伝わる内容です。

gravel bike

Photo by Utopix Pictures

出典 Should I get a gravel bike?

以下、スレ主さんの質問。

ここでいちばんよくある質問だとは思うのですが、意見が欲しいです。私はマウンテンバイカーなのですが、n+1の法則が迫ってきているのかもしれません。私が置かれている状況は(…以下、長い説明が続く)

これに対する一番人気コメントがこちら。

はい買うべきです。タイトル以外は読みませんでした。

(編集済み):本文も読みました。はい買うべきです。(191いいね)

あらためてスレ主さんの質問を眺めてみましょう。

私の状況ですが、マウンテンバイキングが大好きなのです。楽しいですし、有酸素運動を楽しめる唯一の手段です。問題は、テクニカルなトレイルを独りでライドするのが好きでなく(安全性の面で)、ライドのグループは週に1度か2度しか集まりません。あと平日は1時間か2時間、空き時間を見つけられるのですが、これだとバイクをクルマに積んで25分かけてトレイルの入口まで行くには足りないのです。しかし、玄関を出て混合利用の舗装路を繋いでいくと、超地味なダートのシングルトラックが10マイル以内に十分にあって、そこに行けます。MTBだとこれはあまりおもしろくはないのですが、運動のためにやっています。速度も遅く感じますし、ノブの高いMTBタイヤは舗装路での減りも早いです。

この状況でグラベルバイクを買う価値はあるでしょうか? もうMTBと通勤用のEbikeを持っていることを考えると、もう一台買って良いものかとかなり悩んでいます。この状況でグラベルバイクにお金を使う価値はあるでしょうか?

これはもう最後にちょっとだけ背中を押してもらいたいだけの相談ですね。MTBでは物足りなく思える「おとなしめのダート」でも、舗装路のアプローチも含めてグラベルバイクで向かっていけばきっと楽しいでしょう。通勤用のE-Bikeとも、用途はかぶりません。買いましょう。

狭山湖

他にこんなコメントも。

  • 家からダートまでライドしていけることは、あまり宣伝されていないグラベルバイクのメリットです。MTBをトレイルまで持っていくには足りないあの2時間が、突然ライド可能枠になるのです。買いなさい。(93いいね)
  • 100%グラベルバイクが輝く局面ですね。私もMTBを積んで、地元のトレイルまで運転して、軽めのシングルトラックを走っていましたが… 今ではグラベルで全部乗っています(11いいね)

満場一致で買い推薦。似たような状況で悩んでいる方、買っちゃいましょう。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました