よみもの

オートバイ乗りはサイクリストの敵ですかそれとも仲間ですか?【クルクルッ!! ブンブンッ!!】

自転車に乗っている時、オートバイの人が隣に来たり、抜いていく時に「自転車に乗っているようなジェスチャー」をすることがあるのですが、あれは私達をバカにしているのでしょうか? という質問を海外掲示板で見かけました。この質問は以前から定期的に上がってくるのを見たことがあり、あれは何だろう? と疑問に思うことが人が多いようです。

motorcyclist

Photo by Pixabay

モーターサイクルのライダーがサイクリストのそばを通っていく時、バカにするような動作(mocking motion)をすることに困惑しています。私は以前オートバイに乗っていたことがあるのですが、そういうことは決してしませんでしたし、見かけたこともありません。しかし私がいま住んでいる南カリフォルニアではそういうことがあるのです。あれは何なのでしょうか? 悪気のない嘲笑なのでしょうか、それともただのヘンな行動なのでしょうか?

出典 Motorcyclist mocking ?

以下、寄せられたコメントからピックアップしてみましょう。

  • ちょっとヘンですね。あなたが住んでいるところでどうなのかはわからないのですが、私自身は、オートバイ乗りはクルマをめっちゃ憎んでいるという点でサイクリストにはまあまあ同情的な人々であると感じています(39いいね)
  • それはどちらかというとジョークですよ。心からバカにしているとか、そういうのではありません。私は不快そうにハンドルでアクセルを吹かす真似をして返しますよ(46いいね)
  • バカにしている? 本当? 私はマサチューセッツ州ですが、手でこんにちはすると大体いつも返事を返してくれますよ(24いいね)
  • (上の人に)オンタリオ州でも同じです。私はオートバイ乗りの人にバカにされた記憶はないですね。しかしクルマに乗っている人たちは…(7いいね)
  • 私はそれ、時々やりますよ。冗談のつもりなんです。やあ、俺たち二輪だね、大体同じようなもんだね、という感じで(14いいね)

大部分の意見は「自転車かよ、くるくるペダル回して大変だな、遅いだろ?」とバカにしているのではなく、「やあ、俺たち二輪仲間だね、ペダルくるくる回してる? やってる? 頑張ってるねぇ」という感じの、友好的な仕草ですよ、というものです。

私自身も日本で、交差点でオートバイ乗りの方が隣に来て、ジェスチャーで「まっすぐ? それとも左行く?」などと聞かれて、左です、と手で答えると親指をグッと立てて返事をもらったりすることがたまにあります。フルフェイスヘルメットだと表情がわかりませんが、自転車に興味があるのかな、と思えるような友好的な雰囲気であることが多いような気がします。

オートバイ乗りの方がスポーツサイクリストのことをどう思っているのか、ちょっと興味がありますね。そんなに仲は悪くないと思うのですが、どうでしょうか。両方乗る人も多いでしょうしね。

ちなみにオートバイ乗りのあいだには「ヤエー」と呼ばれる独特のハンドサイン文化(ピースサインなど。英語の”Yeah”に由来するとのこと)があるようなので、こちらはブンブンッ、とアクセルを吹かす動作をしてからピースサインを出すとすぐ仲良くなれるかもしれないですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました