静かなスマートトレーナーでも防振対策は必要?

Wahoo Kickr Smartを使いはじめました。最近のスマートトレーナーはどれもかなり低騒音に仕上がっているようですが、Kickr Smartは静粛性の面でライバルモデルのTacx Neoより少し劣る、という話も耳にしていました。当ブログのなどかずさんによる寄稿記事に言及があります。

あるよ! 以上!で、話は終わるのですが、終わらせませんよ? 今回も無駄に長い、駄文地獄に付き合っていただきます。さてさてTa...

ただし高周波ノイズ(シャーッ…という感じの音)はそれほど気にならないらしく、対策すべきはフライホイールが床に伝える低周波振動。

Wahoo Kickr Smart

低周波振動というのは、

ウォォォォォ〜ン…
ゴォォォォォォ…
ブゥゥゥゥ〜ン…

という感じの低い音・振動です。マンションだとこれが謎の圧迫的な音響になってトラブルのもとになります。

私が住んでいるマンションでは以前、連絡掲示板に次のような張り紙がされていたことがあります。

最近、深夜の2時〜3時頃にブーンという低い唸り声のような騒音が聞こえる、との苦情が寄せられています。生活音にご配慮をお願いいたします。

これを読んですぐにピンときました。

誰かローラー回してるんじゃないか…
(それか足踏み式ミシン?)

そこで低周波振動の防振に効果があるアイテムとして有名な「グロータック ブルカット2」を同時購入しました。これはCBN Blogライターのなどかずさんが次の記事でおすすめされていたものです。

スマートトレーナーでZWIFTを始めると、走行距離が伸びて脚力が向上して実走がさらに楽しくなります。明白すぎるにも程がある健康増進効果がもた...

果たしてその効果は如何に!?

グロータック ブルカット2

「グロータック ブルカット2」は基本的に2個セットで売られているようです。が、後輪固定型のローラー台の場合は4個が必要で、3本ローラーの場合は6個など支柱となる脚の数だけ必要になります。

グロータック ブルカット2

構造としては上に滑り止めのゴムがあり、その下に金属プレートがあり、その下に2種類の弾性が異なるウレタン素材がくっついているような感じです。この「固い板+ウレタン」というのが低周波振動カットに効果があるらしいです。

工作のスキルと時間がある方なら自作できそうにも見えますが、費用対効果を考えると…という感じです。それにこの2種類のウレタンの組み合わせはきっとグロータックの研究の賜物でしょう。市販素材の組み合わせで同じ効果を得るのは簡単ではないのかもしれません。

グロータック ブルカット2

金属プレートにしてもメーカーの説明によればスプリング効果をもたせるために材質や厚みが最適化されているそうです。もしそれらの工夫が効いているならやはりDIYは難しいのかもしれません(夏休みの自由研究の良い課題にはなりそうですが)。

私の場合はWahoo Kickr Smartで使うので、4個購入しました。4個で約6,000円、とわりと痛い出費ですが、もしこれが必要不可欠なものであるとしたら買わないわけにはいきません。

グロータック ブルカット2

私はマンション住まいなので低周波振動の対策は間違いなく必要であると感じていました。数年前にやはりフライホイール式のローラー台を使っていたのですが、その時も低周波振動が最大のネックで、その結果夜に乗るのが心理的に難しくなっていました。

ローラー台のタイプによっては使えません

ところでこのブルカット2ですが、「脚が2本で負荷ユニットを床に設置するタイプのローラー台」には使えないのでご注意。取扱説明書には例として次のモデルでは使用不可とされています。

  • Minoura VFS150G-R
  • Minoura VFS-G/VFS-G-R
  • Minoura MAG-850LG
  • ELITE Chrono Power Fluid

床との接地面に専用の脚が使われているものでないと水平が取れなかったり、支えている負荷ユニットが壊れたりする恐れがあるので使えないということなのでしょう。

というわけで、そもそも低周波振動が気になる集合住宅にお住まいの方は、このブルカット2のような防振アイテムが使えないローラー台は避けたほうが良いでしょう。

ブルカット2は必要不可欠か

さて、実際に「ブルカット2あり・なし」でWahoo Kickr Smartを乗り回してみました。

その結果は… !?

うん、これないと無理wwww

住居によるとは思います。が、私が住んでいるところではこれがないと間違いなく無理です。

グロータック ブルカット2

出力が低い時は問題ないのですが、ハイギア・ローケイデンスで高速で回すような時の低周波振動が思っていたより大きい。むかし使っていたLemondのフライホイール式の固定ローラーよりも大きい感じで、これは予想外(ただし高周波ノイズはかなり少ない)。

このブルカット2を使うとだいぶ改善されました。いろいろな人の使用感を読んでいると、建物の構造や床の素材によって効いたり効かなかったりするようですが、うちではこれがないとまずダメだという結論に。低周波振動はフライホイール式固定ローラーの宿命のようなものではないかと思いました。

どれだけ階下や他のお宅に低周波振動が響くのかは不明ですが、ひょっとして響いてるんじゃ… と思うだけで集中できなくなってしまいます。

最近のスマートトレーナーなら、もしかしたら使わなくても済むんじゃないか。もしそうなら出費を抑えられるので多くの人にとって良いニュースになるはずだ。と淡い期待を持っていたのですが、残念ながら「これは必要」という結論になりました。

でも使わなくても大丈夫な家もあると思うので、買う前にまず昼間に全力でローラーを回して振動の具合を確認してみましょう。結構なお値段ですからね!

グロータック ブルカット2 (2個セット)
グロータック
売り上げランキング: 3,686

ついでにこのアルインコのエクササイズマットと組み合わせると完璧です。Wahoo Kickr用の専用マットも売っているのですが、1万円以上します。もう私のライフはゼロよ…

関連記事

ZWIFTをはじめとするバーチャルライドサービスは、スマートトレーナーの普及によって一気に面白くなりました。トレーニングをするにしても、ライ...