ウェア・バッグ・サングラス等10%OFFクーポン登場中【25日まで】
よみもの

サイクリストの像 2019/2020

今日は小話です。東京・荒川の河川敷道路を木根川橋か新四ツ木橋あたりで離れ、墨田区に入っていくと…とある場所で二人のサイクリストの像を見ることができます。

2019年11月

住所は墨田区八広4丁目3-4、城北信用金庫・墨田支店の前です。下の写真は昨年暮れ、2019年11月に撮影しました。たまたま通りがかって、おやなんだろう、すごくいい雰囲気の像だな、と思い自転車を停め、じっくり写真を撮ったのでした。ツーリング仕様の自転車の乗る2人の若者です。

「仲間と」作者:池田宗弘

像の付近には作品名や作者名などはなかったのですが、調べたところ池田宗弘氏という東京出身・現在は長野在住の彫刻家さんによる「仲間と」という作品であることがわかりました。設置は1994年(平成6年)。もう26年も前からこの2人はここにいるんですね。

2人の若者のうち、こちらの人はアメリカの軍人のような風貌だと思いました。鼻も高いですね。

「仲間と」作者:池田宗弘

こちらの人は日本人っぽい顔に見えます。

「仲間と」作者:池田宗弘

「仲間と」という作品名ではありますが、最初これを見たとき私が思ったのは、自転車でそれぞれ別の旅を続けていた2人が、たまたまここで出会った。それで「旅をしているのかい?」という感じの会話が始まった…というシチュエーションです。

「仲間と」作者:池田宗弘

上の写真の左側の人は胸に「Ryo」と書いてあります。そのRyoさんの自転車にはちょっと薄いですがパニアバッグ、そして泥除けがあります。

「仲間と」作者:池田宗弘

フロントキャリアもあります。しかしRyoさんは荷物が少ないので、旅をしているわけではないのかもしれません。

「仲間と」作者:池田宗弘

もう1人の胸には「Gen」とあります。すると彼は日本人のゲンさん…なのかもしれません。Genさんのパニアバッグは厚みがあり、リアキャリアにシュラフを積んでいてフロントバッグもあるので、彼は明らかに旅の途上にあるようです。

「仲間と」作者:池田宗弘

2020年7月

それから8ヶ月後、またしてもポタリング中にたまたまここを通りかかると…

「仲間と」作者:池田宗弘

よう、また会ったな。元気だったかい?

見ての通りよ。元気っちゃ元気だが… まさかこんな世の中になっちまうとはなぁ…

「仲間と」作者:池田宗弘

まったくだな、こんなマスクしてちゃぁ暑くてかなわねぇよ。まともに漕げん。蒸れるしな…

「仲間と」作者:池田宗弘

どうなっちまうんだろうな、この国は、これから… じゃ、達者でな。いつかまたここで会おう

「仲間と」作者:池田宗弘

みたいな会話を脳内で展開してしまいました。

恐らく近隣住民の誰かがマスク着用啓発の意味を込めてRyoさんとGenさんにマスクを付けさせたのでしょうか。マフラーは誰かの忘れ物が巻かれているのかもしれません(…すると冬から巻かれている!?)

さて、この2人に足りないのはこいつです。ステレオマスクホルダー。これがあればちょっとはラクになるぜ… 4個余っているので今度入れてきてやろうかなw

ステレオマスクホルダー

関連記事:ステレオマスクホルダーというものを使ったらマスクでの呼吸がより楽になった

ステレオマスクホルダーというものを使ったらマスクでの呼吸がより楽になった
つい先日、ジャージの素材で作られたパールイズミのマスクを紹介したばかりです。 このマスク自体は肌触りも良くてなかなか良いものなのですが、息が荒い時に内側の生地が鼻の穴を塞いでしまうところが気になっていました。 するとTw...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました