Tips & How-toトレーナー

Wahoo KICKR COREをロッカー仕様に改造する方法【データ・動画あり】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

Wahoo KICKR COREは比較的買いやすい価格で人気のスマートトレーナーです。しかし上位モデルの現行KICKRと違い、横方向への揺れでライドフィールを少しだけリアルにしてくれるAXISフィートはありません。そこである人がこんなものを自作していました。

KICKER CORE with TENNIS BALL

from reddit

脚の先に何かはめこまれていますが、これは3Dプリンターで制作したものだそうです。黄色い球体はテニスボール。

出典 Kickr Core upgrade

ワットは多少犠牲になるかもしれないが快適

以下、リンク先の海外掲示板での会話から抜粋します。

  • 今日の3Dプリントはこれ行っとくか!
  • 非常に興味深いですね。プリントの強度に不安はありますか?
  • (スレ主さん回答)いまのところ丈夫に見えます。PETGを多く含むインフィルでプリントしたので、かなり持ちこたえると思います
  • こんなものを紹介しておいて、詳細を教えてくれないなんてひどいじゃないか(※当初スレ主さんは画像だけをぽんと置いていた)
  • (スレ主さん)悪かったよ!ライドに出かけていたんだ(※ここでスレッドに3Dプリント用データを追加)
  • センターは固定すべきではないですか? ロッキングはバイクにわずかな回転を与えることが目的ですが、これだとY軸にも動きが出てしまうので、縮んだテニスボールにパワーが吸収されてしまいます
  • (スレ主さん)なるほど多分そうですね。私は快適性のためにこれをやったので、ワットを少し失っても少し頑張るだけです。するともっと強くなるでしょうし。Zwiftでシリアスなレースはやっていないので、私の場合は大きい問題ではないです

センターが固定されていないのでパワーが逃げてしまうのではないかという意見もありますが、見たところ非可逆な改造ではなさそうなので、材料費にもよりますが気軽に試せそうなのは良いですね。

テニスボールの硬さで揺れの量を調整できる

スレ主さんが教えてくれたサイトはこちらです。

参考 Free STL file Wahoo Kicker Core – Rocker Plate – Foot – Tennis Ball・3D print object to download・Cults

WAHOO KICKER CORE - ROCKER PLATE - FOOT - TENNIS BALL

from cults3d.com

製作者の方による動画もありました。見ると相当動きがあって楽しそうです(KICKR AXISより揺れ量が多そう)。

この3Dプリント用データは無料でダウンロードできます。8つのテニスボールを使い、また異なる硬さのボールを選ぶことで揺れ加減を微調整できるそうです。アダプターの部分は専用設計ですけれども、テニスボールを使うのは既製品を本来の用途と違うものに応用するブリコラージュ・DIY的発想ですね。ある意味Xbikingの世界に属するスマートトレーナーかもしれません。

自宅に3Dプリント環境がある方は勿論、本当に欲しい方は環境がない方でもプリントサービスを使って制作を依頼できるので試してみてはどうでしょうか。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました