Tips & How-toロック

鍵を忘れてきた時でもこれで少し安心して一時駐輪できる?【ヘルメットストラップロック】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

コーヒーショップでこんなことやる人、他にもいますか? というタイトルの投稿を海外掲示板で見かけました。写真を見ると、ヘルメットのストラップをシートチューブとリアホイールに通してロックしています。

image from reddit

たぶん「ちょっとした休憩の時に、こういう簡易な方法でロックする人はいますか?」という意味の投稿かなと思いました。

出典 Anyone else do this at the coffee stop?

色々な意見が寄せられていまして、盗難防止のアイデアとしては他に

  • 停車後にシフターを動かしておき、誰かが乗って逃げようとしてもチェーンが落ちるようにする
  • いちばん重いギアにしておく
  • ジップタイでロックする
  • いちばん軽いギアにしていてディレイラーのバッテリーを抜いておく
  • いやいや小さい鍵は持っていくから…

などのコメントがありました。

この写真を見ていて思ったのは、コンビニなどで近くの壁にスタンドのないロードバイクなどを立てかけて駐輪する場合、上の写真のようにヘルメットのストラップでロックして、さらにストラップが壁側に(外からは見えない側に)来るようにしておくと、万一さっと乗り逃げしようという人が現れても、「これどうなってんだ!?」と当惑して諦めてくれるのではないかということです。

私もよく複数台の自転車で使いまわしている小型のロックをうっかり忘れてくることがあり、コンビニやトイレで停車してはじめて「やべっ、あっちの自転車のステムバッグに入れっぱなしだった〜!」ということがあります。そういう時に上の写真の「ヘルメットロック」は活躍しそうです。コンビニで軽食や飲み物を買うくらいの時間ならなんとか稼げるような気がします。

なおスレッドでは日和見的な盗難を抑止するものとしてHiplok Z-Lokを使っているという方がいました(70いいね)。その気になれば瞬時に破壊できる程度の強度しかないと言われていますが、使いどころを弁えれば確かに便利そうです(ちなみに全Hiplokで鍵は共通です。COMBOはダイヤルタイプ)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました