よみもの

帰ることのない自転車旅行に出るつもりです、という人へのはなむけの言葉

自転車の旅に出て、もう帰ってこないつもりです。という投稿を海外掲示板で見かけました。米国在住の方で、長期間の旅行に出るというより、自転車を使って放浪生活を続ける、というニュアンスです。

ortlieb rackpack 31

出典 I am checking out to bike pack full-time

  • (スレ主さん)このインチキなアメリカン・ドリームで勝とうとするのはもうやめました。自転車とテントと、細々としたものを少し手に入れたので、10日後にフルタイムの旅に出ます。以前こういうことは一度もやったことがないので、何でも聞いてアドバイスをください
  • 同じ気持ちで、同じことをやった。大腸ガンにならなかったら、まだやっていたと思う。でもそのうち私も旅に戻ると思う。幸運を祈る、保水して、日焼け止めを塗ってくれ(126いいね)
  • たくさん走るのに慣れていないのなら、ゆっくり初めて、ヘルシーな食べ物をたくさん食べて、脱水にならないようにして、休憩日をもうけて、少しづつ体力を付けるといいです。最初の2週間でアキレス腱を痛めないように。
    行間を読むと、あなたは社会や普通の生活というものに対して、少し怒っているか、失望しているように見えます。あと、もしかすると自分自身に対しても、かな? それは全然OKです。私もかつてそうだったから。
    その時は1年の自転車旅行に出ることに決めました。人々に対して心を開くことを心からおすすめします。気難しい、不機嫌な世捨て人にはならないでください。私が米国を自転車旅行中に出会った人の多くは本当に本当に良い人達で親切で、もてなしてくれました。メキシコはさらに良かったです。ひたすらライドを続けるのではなく、道中で出会う人とおしゃべりする時間をつくってください(15いいね)
  • おめでとう、と言っていいのかな。その旅がやぶれかぶれによってではなく、計画によってなされるならそのほうがより良いけれど、どちらにしても楽しんでくれ!(14いいね)
  • (スレ主さんが上の人に)やぶれかぶれではないです、楽な生活、簡単な仕事、ビデオゲームをやって煙を吸って寝る、といういつもの生活を100%続けられます、でも自分の仕事が嫌いですし、ビデオゲームも何年も楽しくありません。自分が人生に求めているのはシンプルさであることを理解したので、それを探しにいきます(23いいね)
  • 収入源がある状態なら良いのですが。そうでなければ、それは段階を経たホームレス化になります(52いいね)
  • (スレ主さん)収入源はありませんが、家族経営の小さいお店に行って何かお小遣いを稼げる仕事を見つけるのが得意です。先週はある老婦人のためにかまどを作ることになり、簡単に50ドル稼げました
  • 私ももうすぐ同じことをやる予定です(8いいね)
  • 私もまったく同じことを春になったらやる予定です。私のツーリングバイクはE-BIKEなので、オフロードの楽しみは多くはありません。思うのは、永久にノマド生活を送らなくてもいいのではということです。本当に気に入るところが見つかって、そこでラブリーな生活を送ることもできるかもしれません。良いご旅行を、幸運を祈ります!(1いいね)

この投稿を読んで私がふと思ったのは、この方は「顕在化した0.1%ではないか」ということです。つまり、同じような気持ちで、同じように旅に出ようとしている人が少なくとも1000倍はいるのではないか、ということです。鴨長明さんのような人かもしれません。こういうことを考えている人が、増えてきているのではないか。

「方丈記」はサイクリストなら理解しやすいかもしれない800年前の思想書
今日は一冊の本をご紹介したいと思います。鴨長明(かものちょうめい)という人が1212年3月に書いたとされる「方丈記」という本です。いまから811年前に書かれました。何か自転車について書かれているわけではありません。しかし長年自転車に乗られて...

確かに安定した収入源がないと厳しいとは思いますが、最近の世の中の様々な人災・天災・社会経済システムの腐敗の結果、なんかいろいろバカらしくなってきた、と思われた方は、こういう選択肢も頭の片隅に入れておくのは良いことではないかと思います。

「行間を読むと、あなたは社会や普通の生活というのものに対して、少し怒っているか、失望しているように見えます」というコメントをされている方、優しくていい人だな、と思いました。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました