よみもの

トレイルミックス(ミックスナッツ&ドライフルーツ)は秋の林道サイクリングにぴったり

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

カリフォルニア堅果という会社がAmazonで販売している「小分け5種ミックスナッツ&ドライフルーツ」の感想です。

小分け5種ミックスナッツ&ドライフルーツ

同社のナッツでは「小分け3種 ミックスナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)」や「小分け4種ミックスナッツ(小分け3種にマカダミアナッツを追加したもの)」のほうがメジャーかもしれませんが、これは「小分け3種」に「レーズンと乾燥クランベリー」を加えたものになります。甘さも楽しめるパックです。

▼ 関連記事

秋のサイクリングで優しい気持ちになれる小さい「おやつ」3選
サイクリングが最高に気持ち良い季節になりましたね!本記事では秋のこの時期のライドのお供におすすめしたい「おやつ」を3つご提案したいと思います。 小分け4種ミックスナッツ 秋といえばナッツが食べたくなりませんか。種子が実る...

トレイルミックス またの名を”Gorp”

北米ではこうしたナッツとドライフルーツに「M&M’S」のようなチョコレートやグラノーラを混ぜたものが「トレイルミックス」と呼ばれることがあります。”Gorp”(Good ol’ raisins and peanuts=古き良きレーズンとピーナッツ、の略)としても知られ、北米ではハイカー定番の携行食で、一部の自然エンジョイ系サイクリストにも人気があるようです。

小分け5種ミックスナッツ&ドライフルーツ

筆者は最近の自転車旅でなぜか「東ハトオールレーズン」のようなもの(コンビニでは東ハト製造のジェネリック品が手に入る)を好んで食べるようになり、身体がドライフルーツを欲しているように感じていました。特にレーズン。というわけでこの5種ミックスナッツを箱買い。

わかりやすい写真が撮れなかったのですが、クランベリーとレーズンの量は少なすぎず大すぎずで、1袋を食べ終える頃までに味のバランスが整ってくるような比率で配合されているように感じました。おいしいです。サイクリング中に食べる場合、袋からこぼれやすいので小さめのジプロックなどに入れ替えて携行したほうが良いかなとは思いました。

1袋(35g)あたり187kcal、PFCバランスはたんぱく質4.7g・脂質14.4g・炭水化物13.1gという構成。食塩相当量は0.0038gと微量(食塩は当然不使用)。微量ミネラルとポリフェノールを補充できるのが良いところ(デーツもそうですね)。

ではボリボリと齧歯類のようにこれを食べながら、気持ちの良い秋の木漏れ日に包まれるようにして林道サイクリングへと出発です。

小分け5種ミックスナッツ&ドライフルーツ

だがしかし。えーっ通行止めなの… 林道あるある…

計画の変更を迫られました。新たに封を切ったトレイルミックスをぼりぼり頬張り気分転換。広げた地図を眺めます。

小分け5種ミックスナッツ&ドライフルーツ

想定外の事態もそれはそれとして楽しめるような、そんなのどかなサイクリングのお供にぴったりのおやつかなと思います。

▼ こういうチョコレートとグラノーラも混ぜて”My original gorp”を作ってみるのも楽しそうです。かぼちゃやひまわりの種を入れるのもきっと良いですね。

▼ デーツも一緒に持っていくと乾物系としては完全形(トレイルミックスの袋に入れるとくっついて食べにくくなるので、これは別の袋で運んだほうが良いです)。

干し芋も捨てがたいけど…

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました