よみもの

秋のサイクリングで優しい気持ちになれる小さい「おやつ」3選

サイクリングが最高に気持ち良い季節になりましたね!本記事では秋のこの時期のライドのお供におすすめしたい「おやつ」を3つご提案したいと思います。

ナッツとチョコレート

小分け4種ミックスナッツ

秋といえばナッツが食べたくなりませんか。種子が実るのは秋であり、人間にも狩猟採集時代に拾って食べていた記憶が残っているのではないかという気がします。温かい食べ物ではないのに、ポリポリゆっくり食べていると、心がほっこりするのが不思議です。エネルギーへの変換もゆっくりで、血糖値も大きく動かない、おだやかなおやつ。

小分け4種ミックスナッツ

私が最近よく買っているのは‎「カリフォルニア堅果」というメーカーの小分け4種ミックスナッツ。くるみ・アーモンド・マカダミアナッツ・カシューナッツが入っています。アーモンドとカシューナッツは素焼きで、食塩は無添加。ナッツ類は基本的にそのままでも十分な塩気があり、主成分が脂質ですから、塩も油も本来は必要ないものです。

小分け4種ミックスナッツ

この小分け4種ミックスナッツの何が良いかというと、1袋35g、220kcalが個包装になっているところ。携帯が簡単なだけでなくカロリー計算もしやすい。さらに包装が直射日光に強いとされているところも高評価。乾き物なので、日に当たったとしてもライド中におにぎりのように痛むことはないと思いますが、それでも安心ですね。

小分け4種ミックスナッツ

少し食べたらまた袋を閉じれるようにはなっていないため、封を切る時は最後まで千切ってしまわず、短めの開口部を作って食べたほうが良いです。食べさしはこぼれないように何とか畳んで、ステムバッグのメッシュポケットなどに挟んでおくと便利(小さいジプロックに入れたほうが楽かも)。ゆっくりのんびり食べたい。

ドライフルーツが入っている小分けナッツも出ているのでこちらも要チェック。この組み合わせは北米のハイカーに”Gorp”(Good Ol’ Raisins and Peanuts)として知られている、人気のある行動食です。

明治 チョコレート効果

チョコレートは夏のライドに携帯するとドロドロに溶けてしまうことも多いですが、この季節なら問題なし。筆者は最近「明治 チョコレート効果 カカオ95%」を3〜5個持っていきます(1枚5g・31kcalの個包装)。これも携帯性が良いです。

明治 チョコレート効果 カカオ95%

以前はViVANIというドイツのエキストラダーク92%チョコレートを食べていたのですが、読者の方に教えていただいたこの「チョコレート効果」は味も入手性もコスパも良く、ViVANIを買う理由がほぼなくなってしまいました。

明治 チョコレート効果 カカオ95%

筆者が食べているカカオ95%はコンビニやスーパーでは見かけないので、Amazonで箱買いしています。ただ、ダークチョコレートを食べ慣れていない方にとっては苦味が強すぎるかもしれないので、カカオ72%から始めたほうが良いかもしれません。中間の86%というのもあります。

ちなみにカカオのポリフェノール(フラボノイド)の効果は、大きく「抗酸化作用」と考えて良さそうです。その結果として、血管や皮膚の状態を良好に保てるのだと思います。ナッツ類についても同じことが言えます(ナッツはそれに加えてビタミンやミネラルも豊富という特徴もあります)。

私はもともと、ポリフェノールと呼ばれるものには懐疑的でした。というのも、もう相当昔のことですが、日本では「フランス人が健康的なのはポリフェノールを豊富に含む赤ワインをよく飲んでいるからだ」みたいなことが言われていたことがあり、そのことを複数のフランス人の友達に話したところ、

それバカげているよ! 日本ではそんなことが言われているのか!? ポリフェノールとやらの効果は、ここでは誰も話題にしない。というか、ワイン好きのじいさんは大体脳卒中にやられている。ワインは身体に悪いものだ

と半分笑われたことがあったからでした。

しかしある時、飼っているペットが病気になり、なんとかそれを治そうと様々な研究論文を調べた結果、フラボノイドを与える療法に辿り着きました。その経験から、フラボノイド(そしてその上位分類であるポリフェノール、さらに上のファイトケミカル)には、動物の体調を良くする効果が確実にある、と強く信じるに至りました。

思うに、赤ワインに(白ワインによりも多量に)含まれるポリフェノール自体は、良いものである。しかし醸造酒であるが故の糖質の多さで、効果が半減またはチャラになってしまっているのではないか。今では個人的にそう考えています。

チョコレートも、大量の砂糖が含まれていない限り、大変身体に良いものだと思います。またチョコレートはコーヒーの香り同様に、人を優しい気持ちにする効果があると思います。チョコレートを食べながらイライラしている人は、見たことがありません。もしそんな人がいたら、それはチョコレートのせいではなく、大量の砂糖による血糖値の急激な変化のせいでしょう。

チキンラーメン Mini

最後にご紹介するのは「チキンラーメン Mini」。これも血糖値が大きく変動しない低GIの身体にいい食べ物…なわけあるか〜い!

チキンラーメン Mini

個人的には、揚げ麺に使われている油はあまり身体に良くないんだろうな、と感じることが多いです。そのためラーメンは東洋水産の「マルちゃん正麺」かマルタイの「棒ラーメン」にすることがほとんどです(これらはノンフライ)。筋トレ後のチートタイムやツーリングで食べます。

しかし、揚げ麺は美味い。サッポロ一番も日清カップヌードルも美味い。チキンラーメンも揚げ麺の代表みたいなところがあり、やはり美味い。最近、1個20gの「ミニ」があることを知りました。1食91kcalで、食事というよりおやつ感覚。

運搬は潰れないように配慮する必要はありますが、コンパクトなので結構運びやすい(バッグの隙間に良い感じに入れられる)。お湯の推奨量は150mlなので、シェラカップは勿論のこと、キャンプ用のマグカップで作れたりもします(スノーピークの300mlチタンマグにきれいに入ります)。

下は450mlのシェラカップにこのチキンラーメン2個と卵2個を入れて作っているところ(これはおやつというより夕食に近かった)。お湯が少なくてややしょっぱくなりましたが、でも美味い!

チキンラーメン Mini

焚き火までせずとも、サーモスに入れたお湯とマグカップで作れるのが良いところ。3個入りでワンセットになっています。見た目も小さくて、なんか可愛い。コンビニでカット済みのネギが手に入ったりするので、そういうのを散らしておやつのミニラーメンを作ったりすると優しい世界が現れます。スープ感覚で公園などで食べても良いと思いますよ。

さて、この記事では紹介しきれませんでしたが、他にチーズなども良いと思います。直射日光に当てなければ、今は気候的に痛みません。ナッツとチーズを一緒に食べるのもおいしいですね。私のおすすめはフランスのコンテというチーズ。これ自体がナッツのような風味があるのですが、ナッツと一緒に食べるとまさに秋の味覚という感じです。さらに赤ワイン… は帰宅後に。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました