スペシャライズドがゴジラやウルトラマンを彷彿させる「怪獣 vs. ヒーロー映画」を制作しました。タイトルは「ケニーヴォ・プライム vs. ロックルート」。一体何事かと思ったらE-MTBのTurbo Kenevo SL(ケニーヴォエスエル)のプロモーションでした。
公式 Turbo Kenevo SL | Specialized.com
タイトルやエンディングには日本語が使用されていて、どう考えても日本映画インスパイア作品です。
構想はたぶん3分
これがその問題作。YouTubeにアップされています。
3分程度の短編映画なのでまずはご覧いただくとして、展開が非常に謎です。険しいトレイルをMTBで走る男女。やがて2人の前に突如として岩の怪獣「ロックルート」が出現します。
そこで2人が手を合わせると、何故か宇宙空間からスーパーヒーロー「ケニーヴォ・プライム」が召喚され、怪獣との戦闘が繰り広げられます。この間、2人はKenevo SLに乗って逃げます。やがてバッテリーが減っていくと、スーパーヒーローは窮地に…
この「ケニーヴォ・プライム」は胸に電源マークがあり、このあたりはウルトラマン・インスパイアかなと思いました。
構想3分・制作費100万円という感じで、もうちょっとなんかあっただろ! とツッコミを入れたくなる仕上がりですが、あえてチープな雰囲気を狙ったのでしょう。チープすぎて楽しめました(笑)。自転車の特徴やスペックが一切紹介されない新手法。こういう変わったプロモーション動画も良いものですね。