Cane CreekやWolf Tooth、Whisky Parts Co. といった「ちょっとシブカッコいい」アメリカンブランドの自転車パーツを専門に扱う偽の通販サイトが登場しているので要注意です。米Bicycle RetailerやCane CreekのInstagramで注意喚起がなされています。
出典 Phony website lists Cane Creek, Wolf Tooth, Whisky components
ドメインは「www.canecreekstore.com」というもので、いかにも公式オンラインストアを思わせますが同社との繋がりは一切ないとのこと。この同じサイトでWolf ToothやWhisky Parts Co.の製品もありえない激安価格で掲載されています。Helm MK IIフォークが89〜93ドルですが、こんな値段で手に入るわけがありませんよね。
既にドメイン停止を求める様々な手続きが行われているようですが、本記事作成時点でこの偽サイトはまだ存在しており、在庫を持たない非認可サイトであることは間違いないらしいのでご注意下さい。注文しても何も届かず、お金と個人情報を奪われておしまいです。下はCane Creekのインスタでの注意喚起投稿。
Cane Creek製品については人気の超軽量キャリパーブレーキ「eeBrakes」がAliexpressでも「偽物」が多数販売されているのが確認されています。海外で実際に購入されている方も多いように見えますが、ブレーキ、しかも軽量製品は安全面でのリスクが高いことは勿論のこと、メーカー・ブランドの意匠や特許に関する様々な権利にも損害を与える場合があります。
ところで昨年はシマノの公式サイトを装った詐欺サイトが登場し話題になりましたが、Cane CreekやWolf Tooth、Whisky Parts Co.のような「ブティック」ほど小規模ではないもののスーパーマスプロよりは規模が小さい「通好みの渋めのブランド」を狙った詐欺サイトが現れたのが少し驚きですね。
▼ 昨年10月にはシマノを狙った大規模詐欺サイトが登場して話題に(その後当該サイトは消滅)
私自身もCane Creekのヘッドセットを愛用しています。Chris Kingより少し安くて堅実な性能、少し大人しめのデザイン、幅広いラインナップなどで重宝する時があります。