Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
よみもの

シマノを装った大規模なニセ直販サイトが出現 公式が注意喚起

あたかもシマノ公式サイトのように見せかけた直販サイトが出現し、自転車パーツや釣具・アパレル製品を通常ではありえないような価格で販売しています。シマノが公式サイトで注意を呼びかけています。

出典 シマノを装った偽サイトにご注意ください | シマノ

以下は当該の偽サイトのスクリーンショットです。多くの製品が50%以上の割引になっています(現時点で確認できる自転車パーツはペダルのみ。釣具のほうが多いです)。シマノ製品は数年前から基本的に海外ショップからは購入できなくなっていますし、買える場合でもこの規模の値引きはありえません。

シマノを装った偽サイト

シマノを装った偽サイトから

このニュースは海外でもBicycle RetailerCyclingTipsが取り上げています。

普段からスポーツサイクルに親しんでいる方ならひっかからないと思いますが、サイトの見た目が一見するとちゃんとしているので、はじめたばかりの方は騙されてしまわないとも限りません。念のためご注意下さい。注文しても何も届かず、請求だけが発生するか個人情報を抜かれて終わりでしょう。

シマノは10月14日付けのお知らせでこのサイトの閉鎖を申し立てているとしていますが、本記事作成時点(10月26日)では、この詐欺サイトはまだ存在しています。自転車パーツの世界的な供給不足が続くなか今後もこうしたサイトが出てくる可能性はあると思うので、実績のないショップの利用は慎重になったほうが良いでしょう。

▼ 詐欺といえば今年8月にも、英国に巧妙な手口の架空のショップが登場したことが話題になりました。下の記事に詳しいので、未読の方はこちらもチェックしてみて下さい。

英国に自転車通販詐欺ショップが出現 その手口が巧妙すぎてヤバい
数ヶ月前から英国に「The Bicycle Company UK」なるオンラインショップが現れ、激安価格で完成車を販売していたらしいのですが、注文した人には一向に商品が届かない。会社情報やFacebookページを見る限り、実店舗も存在するま...

▼ 本物はAmazonがおすすめです(万一の場合も返品・交換できるので安心です)

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました