Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
フレーム・完成車製品レビュー

KHS FLITE900 部屋と自転車と私

KHS、名前は知っていましたが、地元じゃなかなかお目にかかれない珍しいメーカーです。

このKHS FLITE900は友人所有の車両でした。購入したフレームが小さかったらしく、大きなサイズに乗り換えたいとのこと。

KHS FLITE900

つるしの状態です

私にならサイズが合いそうだから、良かったら乗って♪と勧められました。

そろそろ最初に購入したロード(Cannondale CAAD8)の後継を検討しようかなと思っていた頃だったので、ちょっと迷いましたが、友人の「知ってる人に乗って欲しい」の言葉で譲り受けることに。(2019年1月)

スペック

譲り受けた当時のスペックは以下の通り。

  • KHS FLITE900 フレームセット キャシュコールチームカラー
  • コンポ  SHIMANO Ultegra 6800 フルセット(ペダル無し)
  • ステム 3T
  • ハンドルバー 3T ERGOSUM PRO
  • サドル VELO FLNN
  • シートポスト EASTON
  • バーテープ GSR GEAR

上記に手持ちのパーツと新規購入した物

  • ホイール SHIMANO WH-6800
  • タイヤ Continental UltraSport2
  • ステム Cannondale C3
  • サドル Cannondale CAAD8についてた物
  • ペダル SHIMANO PD-R7000(新規)
  • カセットスプロケット SHIMANO CS-R7000 11s 11-28(新規)

を装着・交換を行ない、これにオプション装備

  • サイクルコンピューター① Yupiteru ASG-CM13
  • サイクルコンピューター② CATEYE ストラーダスマート CC-RD500B
  • マウント  ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント
  • ライト ASAMOON LEDヘッドライト 5モード 800ルーメン(廃番)
  • テールライト① CATEYE RAPID 3 AUTO TL-AU630
  • テールライト② TOPEAK レッドライトエアロ
  • ボトルケージ ELITE カンニバルXC 2個
  • ボトルケージ台座 SHIMANO ボトルケージマウントアダプター DI2 SM-BA01
  • ボトル Camelbak ポディウム 又は polar ボトル
  • ポンプ BRIDGESTONE フレームポンプ PM-SP08(ゲージ無しモデル)
  • ドロヨケ Aki World ONE-TOUCH R FENDER FD-SW-015
  • トップチューブバッグ ROSWHEEL フレームバッグ(廃番)
  • サドルバッグ あさひ Laukku-SB8
  • キーホルダー① 東條希(μ’s)フロント側
  • キーホルダー② 松浦果南(Aqours)フロント側
  • キーホルダー③ 東條希(μ’s)サドル側
  • キーホルダー④ ぬーなちゃん(糸魚川市)サドル側

で写真の状態です。

KHS FLITE900

完成!

オプション無しの状態で7.9kg(ペダル含む)。

フル装備(チューブ、工具、輪行袋込み)だと10.6kg(ドリンク、補給食等除く)。

ゆるふわロングライドを基準に考えているので、重量はあまり気にしていません。

2019年9月現在は

  • サイクルコンピューター① Bryton Rider450
  • マウント UPANBIKE ハンドルバーエクステンダー

に変更しています。

KHS FLITE900

コックピットまわり

結構苦労したボトルケージ取付

KHS FLITE900

これはさすがに…

シートチューブ側のボトル位置がトップチューブに当るか当らないかギリギリな位置に。これはマズいですね。なんとかせねばっ。

スローピングフレーム、上よりのねじ穴、バンドタイプのフロントディレーラーという3重苦。解決するにはアレしかありません。

そう、Di2ユーザーじゃない人にも人気の「ボトルケージマウントアダプター」です。

SHIMANO ボトルケージマウントアダプター デュラエース DI2

オレたちの救世主!

ヒヤッハー!こいつでOKだぜ!と思ったのもつかの間、苦戦の連続でした。

ボトルケージの他にブリジストンの携帯ポンプも取り付けたかったので、

  • ボトルケージ
  • マウントアダプター
  • スペーサー
  • ポンプ用ベース
  • シートチューブ

という、まさにハンバーガーかサンドイッチ状態。附属のねじ長では足らず、ホームセンターでねじを購入。スペーサーを保持しながらねじを入れるのに大苦戦!作業時に手がもう一本欲しかったです。マジで。

試行錯誤した結果、スペーサーは使わずに取付ける方法で落ち着きました。

SHIMANO ボトルケージマウントアダプター デュラエース DI2

スッキリ収められました(ギリギリ)


 

初のカーボン車。で、乗り心地はどうよ?

KHS FLITE900

某沼のサイクリングロードにて

平地の巡航速度が確実に上がりました。カーボンフレームってすごいですね。上りは人間がHM(ヘビーメタル)なので、あまり変わりません。

フレームの硬さは普通?だと思います。後日、友人が乗り換えたKHSチームフレームと乗り比べましたが、明らかに硬さが異なります。(ホイール、タイヤが異なる為、絶対評価ではありません)普段使いならば前者の方が乗り心地は良いかと思います。

華奢すぎないので、扱いで特に注意するところも無く、輪行も問題なく行なえました。

KHS FLITE900

2019佐渡ロングライド210両津BSにて

佐渡ロングライド210に完成時とほぼ同じ装備で出走。過去5年間で最も早いタイムで完走できました♪(時間は聞かないお約束、最優先事項よ!)

自転車との共同生活

 

室内保管は結構タイヘン

高級自転車(主にフレーム)ですし、室内保管が基本です。幸い自家用車は大きいので最初のうちは車に入れて保管していました。ですが、いつまでもそのままでとはいかず、なんとかしないとなぁと。ウチは賃貸アパートなので、スペースに余裕はなく、部屋の改造もままなりません。空間の匠として考えるならば、やはり「玄関の天井付近」を利用するしかないかと。ここなら出入りもしやすいですし。

 

若井産業のディアウォールでレッツDIY

CBNレビューにも投稿がある若井産業の「ディアウォール」。2×4材を使って支柱をたてるキットです。最近は周囲の雰囲気に合わせて使える、ブラウンやブラックといったカラーも発売しているようですね。

私も過去にコレを使用してバイクラックを作ったことがあります。

Cannondale CAAD8とGIANT ATX-870

cannondale CAAD8とGIANT ATX-870(ふ、古い)

壁や天井への工事の必要なく施工でき、結構しっかりしているので、今回もこちらを使用していきます。

工法としては

  • ディアウォール2セット、2×4材、棚受け金具を用いてH型に組み付けます。
  • フレームを支える木材を2本取付けます。

ね、簡単でしょ?

KHS FLITE900

前輪はトップチューブを支える棒に引っかけます

2×4材の幅のお陰でハンドルやペダルが壁と緩衝せず、いいカンジに収まってくれています。

残った部分には棚を追加し、イベント記念品のボトルを置いたり、金具を付けてサコッシュやヘルメット、鍵等をかけられるようにすると便利です。

総評

ひょんなことから我が家に来たKHS FLITE900でしたが、乗り味も大変よく、走りにも結果が伴ってくれているので非常に満足です。

KHS FLITE900

2019越後長岡チャレンジサイクリングにて前オーナーとツーショット♪

今後はもう少し自分の色を出して行きたいところ。結構カラフルなので、オタクっぽさをだしていくのが難しいですね。

著者
イガランダー

工具好きな某工具メーカーの営業マン。諸々オタクなインドア自転車乗り。雪国なので、冬場はアニメを見ながらのローラーが捗ります。

イガランダーをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました