Morethanのフルーフィンガーグローブ、MT-GVP-007の使用感です。春秋での使用を意識していると思われる、やや薄手のグローブです。カラーはスチールグレー・ダックブルー・ネイビー・パープル・ブラックの5色展開。サイズはS〜XLまでの4サイズ。私が購入したのは「スチールグレー」のサイズSです。
グリーン寄り?のいい発色のグレー
まずAmazonの商品写真を眺めていて「なかなかいい雰囲気のグリーンだな」と思いました。しかしカラー名は「スチールグレー」。グレー!? 一抹の不安を覚えながらも届いた実物は… かなりモスグリーン寄りのグレーという感じで、イメージ通りでした。なかなか見ない独特な色です。
光の当たり方でだいぶ色味が変わるのですが、私の目には大体いつも下の写真のような色合いに見えています。確かにグレーと呼べないこともないですが、グレーと呼ぶと買わない人も出てきそう… ペールグリーン、いや「オリーブ・ドラブ」というカラー名のほうが個人的にはイメージしやすいと思いました。最近こういう色が好みなので、ほぼこれだけで衝動買い。
手のひら側です。中心に10円玉大のまるい部分があり、ここはメッシュ加工になっています。通気性確保のためですね。指の付け根と手首の上にはエクストラ・パッドが配されています。最低限の厚みのクッションですが、ちゃんと機能します。
手の甲側は薄手のライクラで、秋サイクリングとの相性はバッチリです。手首側は長めで、グンゼの人気アンダーウェア「YG CUT OFF」を思わせる切りっぱなし仕上げ。はめやすいしズリ落ちてこないし肌触りは良いしで、ここも含めて全体的に「上質な着用感」という印象を受けます。甲側にゴワゴワ感がなく、伸縮性も高いので気持ち良いです。
エレガント、と形容しても誇張ではまったくない雰囲気の上質なグローブと感じます。見た目だけでなく、着用感もそういう感じです。親指の手の甲側は付け根まで汗拭きエリアになっていて、ここも感触が良いですね。あとベルクロは一切ないデザインです。
人差し指と親指でスマホを操作できるようになっています。人差し指側は指の腹がぴったりフィットしていないと反応しづらいですが、親指側ではかなり操作性が良いです。
サイズ感は、Amazonでの説明では「スリムな作りになっているので余裕が欲しい方はワンサイズ上を」とあったので、Morethanの他のグローブはSサイズを使っている私はMにすべきかどうか悩みましたが、同じSで問題ないフィット感でした。タイトめといえば確かにタイトめではあるのですが、逆にMにしてしまったら指先側が余ったと思います。ちなみにMorethanのサイズSはSanticのサイズSよりも少し大きめという印象です。
私は¥2,398で購入しました。それでも十分お買い得という感じでしたが、本記事時点で開催中のAmazonセールではなんと20%OFF(480円OFF)の¥1,918! 個人的にはかなりおすすめできるグローブです。春秋の林道ライド、グラベルライド、高強度ロードサイクリング、ポタリングとマルチに活躍してくれると思います。Morethan製品の中でも名作じゃないかなと思います。
Supacazくらいの厚みのバーテープとの相性も良いです。