【本日9時から】Amazonで新生活FINALセールスタート!
ウェア関連製品レビュー

Rockbros vs. Santic お手頃価格の自転車用バラクラバを使い比べてみた【似たようなもん…じゃなかった】

私の中では「厳冬期サイクリングの最終兵器・向かい風キャンセル装置」などと呼ばれているバラクラバ。走行中に「ゴォォォォォッ…」という音が聞こえてはじめて「えっいま向かい風吹いてるんだ!?」と気付くほどに冷気を遮断してくれる便利アイテムです。各社から様々なバラクラバが出ていますが、本記事ではお手頃価格の2製品を比較しつつご紹介します。

ROCKBROSのバラクラバ 外観と仕様

まずはRockbrosの製品です。最近の実勢価格は¥1,580で、Amazonでは本記事時点で6094件もの評価数があり、ユーザー数が多いことが伺えます。また筆者が目を通した限りでは低評価も少ないようです(3つ星以下のレビューがありませんでした)。素材はポリエステル85%・スパンデックス15%という構成。縫製はやや甘いところがあります。

ROCKBROS バラクラバ

当然のごとく裏起毛。後で紹介するSanticのバラクラバに比べると、生地は少しだけ厚みがあり、しっかり感があります。実測重量は90g(フリーサイズ)。

ROCKBROS バラクラバ

左側に程よいサイズのROCKBROSロゴがあります。反射素材になっており、しっかり光ります。実際にライドで何度か使ってみた感想は最後にお伝えしますね。

ROCKBROS バラクラバ

Santicのバラクラバ 外観と仕様

次はSanticのバラクラバです。Amazonでは複数のセラーが出品しており、実勢価格は2000〜2500円とRockbros製品より若干高いです。評価数は100件ないので、実際に使用している人の数はRockbrosのほうがはるかに多そうです。

Rockbros製品との大きい違いは、鼻孔から口にかけてのエリアで違う生地が使われているところです。これがどのような効果があるかについては、最後のまとめで触れます。ロゴは左下にワンポイントがあるのみでシンプルです(白い3本線は反射素材だと思います。しかし夜間にRockbrosほどは反射しません)。

Santic バラクラバ

素材的にはポリエステル87%・スパンデックス13%という構成。Rockbros製品とほぼほぼ同じと言っていいでしょう。フリーサイズで実測重量74g。Rockbrosより少し軽い。Rockbrosに比べると生地はやや薄め。縫製品質はRockbrosより上です。

Santic バラクラバ

実際の着用時の様子です。写真をチェックしていて気付いたのですが、私はこれをちゃんとかぶれていないようです。呼吸口の生地が右側にずれてしまっています。詳細は次のまとめでご説明します。

Santic バラクラバ

使用感の比較 どちらがどんな人におすすめか

さてRockbrosとSanticのバラクラバ、実際に使ってみてどうだったか。総合的にはどちらもまともな品質の、良い製品であると言っていいと思います。しかし、それぞれ傾向が全く違います。

まず保温性・暖かさについて。これは明らかにRockbrosのほうが上です。生地が厚めなので当然ですが、断然こちらが暖かい。

呼吸のしやすさはどうか。これは明らかにSanticのほうが上です。口元の特殊な生地(あまり透けないがメッシュになっている)は確かに良い仕事をしていて、高強度のトレーニング的なライドならこちらを好む人が多いと思います。ならRockbrosはとても呼吸が苦しいのかと言うと、ポタリングなら個人的には全く問題なし。

フィット感はどうか。ここで上の写真を見比べていただきたいのですが、Santicのほうが大きいのは一目瞭然です。全長も長いのですが、横幅も広く、かぶった時の開口部もSanticのほうが広いです。Santicは、どちらかと言うと頭の大きい人に向いていると思います。Rockbrosのほうがタイトめ。

筆者の場合、Santicはかぶったあとにセンターを出すのが少し難しく、2つ上の写真のように着用時にズレてしまっていることがよくあるようでした。かと言って不具合は感じていないのですが、かぶった後の位置調整のしやすさはRockbrosのほうが上(頭の大きさや形状によって感想は変わると思います。ちなみに私がいま使っているヘルメットはMETでサイズM 56/58cm)。

私の感想としては、Rockbrosはとにかく暖かさを優先したい方、主にポタリングやレクリエーションライドを楽しむ方におすすめ。Santicはサイクリングロードをガチ走りする競技志向系の方や、パフォーマンスを発揮するライドにより適していると思います。ただしゆるポタ派でも「自分の頭は大きいほうだ」という自覚がある方はSanticのほうが楽かもしれません。

停車時にサングラスが曇るのはどちらも同じです(これはもう仕方ないので諦めましょう。走り出すと曇りは取れます)。あと音の聞こえ方も私感ではほとんど同じです(バラクラバは若干音が聞こえにくくはなります。はじめて使われる方は一応意識したほうが良いかもしれません)。

私にはRockbrosのほうがフィット感が良く保温性も高いので当分はこちらの使用頻度が高くなると思いますが、Santicが合う人もいると思います。呼吸のしやすさは確実に上で、生地も上質です(サイズ感や生地の厚みについては過去に筆者とは正反対の意見も見られるので、たまにマイナーチェンジが発生しているかもしれません)。どちらにするか迷った時のご参考になれば幸いです。

▼ Santicは「Santic バラクラバ」で検索するとより安いセラーが見つかることがあります

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました