Trigger Bell(トリガーベル)というベルをドロップハンドルで使ってみた時の使用感を先日下の記事でお伝えしました。最近はフラットバーハンドルのバイクでも使っているので、追記的なミニ感想をお届けします。

Trigger Bell(トリガーベル)をドロップハンドルで使ってみた感想:こんなとこに付けたら超絶邪魔に決まっ… あれ?
Trigger Bell(トリガーベル)というベルを使いはじめたので、感想をお伝えします。去年使ってみてすごく良かった自転車用アクセサリー・ガジェットであまり知られていないものを教えて下さいという海外掲示板スレッドで紹介されており、興味を持...
Jones H Bar形状のマルチポジションハンドルに取り付けた時の使用感ですが、おおむねフラットバー全般での感想にも通じるのではと思います。左ブレーキレバーとグリップの間に装着しました。
▼ ちなみに写真に見えているのはこのハンドルです
手前から見た様子がこちらです。良い意味で目立たず、ステルス感があります。
ブレーキレバーに指を添えている時に自然に親指が上にくる感じで、トリガーはどこにあるんだろう、と手探りすることもなくすぐにベルを打てます。
グリップの奥を握った時のクリアランスも絶妙で、私の親指の場合はスポッとちょうどよく収まってくれる感じです。トリガーまわりの素材がしなやかなので(※これがものすごくいい)、指が太い方でもこんなふうに奥まで握りこんでも大きいストレスは感じないのではないかと想像します。
このTrigger Bellはドロップバーで使った時点で既に好感を持ちましたが、フラットバーハンドルとの相性はさらに良いかもしれないですね。しばらくこのベルをメインに使い続けるような気がしています。
邪魔にならない・すぐに打てるという属性だけを見ると、数あるベルの中でもトップクラスに良いものではないかなぁ、というのが個人の感想です。音色の上品さのような点ではKnog Oi Luxeに及びませんが、耳障りになりすぎず、それでいてよく通る音だと感じます。個人的にはかなりおすすめできる製品です。