製品レビュー

MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグ・センタースタンド on Dahon K3 その後の感想【レビュー第2回】

4.0
CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

先月、MASSLOAD CL-KA56 アジャスタブル・ダブルレッグ・センタースタンドのレビュー記事を書きました。本来は20インチホイール以上の車体のための製品ですが、14インチのDahon K3という小径車で使っています。その後、継続的に使ってきた感想を追加してみます。

Dahon K3

気になっていたのは「荷物がものすごく重い時でも、壊れないだろうか」ということ。14インチのDahon K3に取り付けると脚の角度がだいぶ「寝て」しまうように見えるので、ボルトオンの取付部に負荷がかかりすぎて折れたりはしないのかーー

17kgの荷物を積んだK3を支える

最近の自転車旅行で、約17kgの荷物をDahon K3で運びました。この重さの荷物だと壁に立てかけるのがやや面倒になってきます。停車時はサドルを少し持ち上げ後輪を浮かせ、スタンドを前方に優しくキックして固定。倒そうと思って押し倒せば倒れるけれども、シングルのキックスタンドに比べて強風でも倒れにくいです。

MASSLOAD CL-KA56

この時は山行ありの自転車キャンプツーリングだったため、GIZA PRODUCTS CAR096(レビュー記事)というリアキャリアに40Lクラスの登山用バックパックを据え付けてありました。10kg弱あったと思います。

Osprey Talon 44とサーマレスト

果たしてMASSLOAD CL-KA56はこの重さに耐えられるのか… これまでの使用感からすると、もし素材の品質が良くないのであれば早い段階でポキッと折れてもおかしくない予感はしていたのですが、積極的に繰り返し使ってきて普通に持ちこたえています。

MASSLOAD CL-KA56

これだけ重い荷物があると(フロントバッグも7kgほどある)、片持ちのキックスタンドではちょっとしたことでバイクが倒れてしまいます(むかしDahonk K3の純正スタンドだったNUVOの製品で経験済み)。しかしMASSLOAD CL-KA56だと、下のように車体を預けられるような壁がない状況でも安定して駐輪できます。

MASSLOAD CL-KA56

道中でおもしろそうな動植物を見かけた時、荷物が重い時であっても以前より積極的に駐輪して写真を撮ったりできるようになりました。やはりセンタースタンドは荷物が多いバイクで重宝します。これだけ重い時はリアを持ち上げる作業にやや慣れが必要ですけれども。

MASSLOAD CL-KA56

ちなみに走行時は下の写真のようにノン・ドライブサイドのチェーンステー下に両脚が並びます。これを足で操作するのがすごく気持ち良く、楽しいです(この感覚、センタースタンドを使っている方ならきっとわかるかも)。見た目がオートバイのマフラーみたいでなんかカッコいいなとも思います。

MASSLOAD CL-KA56

余談ですがテントの中に自転車を入れる時、停車したままサドルを下げようとしたらいちばん下まで下がらないことがわかりました。ただ車体に発生する制約としては、これくらいかなとも思います。

MASSLOAD CL-KA56

真の耐久性のほどはこの時のような旅を何度も繰り返さないとわかりませんが、丁寧に使っていけばまぁ大丈夫じゃないかという気はします。あと、こんな荷物を載せずに普通にK3で使われる方には全然問題ないのではないでしょうか。知らんけど(=センタースタンドと同じくらい便利な濁し表現だ。英語だと何になるんだろう。”Though I’m not sure”とか”I don’t know, man”といったあたりか)。

現時点で星4つ。このまま丈夫に使い続けられるなら星4.5になりそうです。仮にいま壊れたとしても、買って良かったという気持ちは変わりません(また買う)。所有のスチール・グラベルバイクにも取り付けたいくらいです(まだやっていないのはフレームの問題でクランプ用のプレートをポン付けできないから。いつかDIYでなんとかするかも)。

このセンタースタンド、日本ではGIZA PRODUCTS/NOGUCHI/AKI WORLDなど複数の代理店で取り扱いがあります。Amazonでは「CL-KA56」で検索するとたくさん出てきます。

ちなみにザックを載せていたリアキャリアはこちらです。これらもすごく良い製品で気に入っています(Dahonの輪行袋・スリップバッグミニには入らなくなるのでご注意。私は16インチのブロンプトン用輪行袋でスタンド・ラック付きのK3を運んでいますが、それでもギリギリです)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
タイトルとURLをコピーしました