よみもの

私の自転車キャンツー最新コーヒーシステムを紹介します【電動ドライバーで豆を挽く】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

筆者の「自転車キャンツー最新コーヒーシステム」をご紹介します。スティックコーヒーで簡易に済ませることもあれば、「カフラーノ」というオールインワンシステムを持っていくこともあるのですが、最近は下の写真のような組み合わせが定番になりつつあります。

私の自転車キャンツーコーヒーシステム

電動ドライバーでコーヒーミルを回す

現在のシステムの目玉は、この電動ドライバーです。Goowinなるブランド(?)の製品で、USB-C充電式。長さは約14cm、幅は持ち手のほうで最大5cm。重さは実測176g。電動駆動時の最大トルクは4Nm。

Goowin 電動ドライバー

シャンク径は電動ドライバーで一般的な6.35mmです。これを何に使うかというと…

Goowin 電動ドライバー

…手動コーヒーミル(キャプテンスタッグ製品)のハンドルを固定する六角ボルトに差し入れるのである! そしてボタンを押してガリガリと豆を砕くのである!

Goowin 電動ドライバーとキャプテンスタッグのコーヒーミル

しかしながら、これはより少ない体力で、かつ短時間でコーヒー豆を挽くために導入したのですが、気に入ってはいるものの「最高に素晴らしい究極のソリューションである」とまでは言えない感じです。

ミル本体も電動ドライバーも激しく振動するため、手と身体でガッチリホールドし続ける必要があり、ラクラク、という感じではないのです。手挽きほどではないものの、疲れることは疲れます。しかし「疲れないためにこれを使う」のではなく「豆を少しでも早く挽くために使う」と考えた場合、導入した価値は大いにあったと思います。

チタンマグでお湯を沸かす

湯沸かしとドリップにはこの日ケトルは使わず、スタッキングして携行したサイズ違いのチタンマグ2個を活用。片方のマグでお湯を沸かし、ペーパーレスのステンレス・メッシュフィルターを載せたもう片方のマグにコーヒーをドリップしていきます。

チタンマグとスキッター

スキッター、と呼ばれる小さいワイヤーのようなパーツをマグの縁に取り付けておき、ゆっくり慎重に傾けていくとワイヤーの隙間に表面張力でお湯の膜ができて「ドバドバッ!」ではなく「ポトポト…」とお湯を落とせるようになります(慣れが必要なので事前に練習しておいたほうが良いです)。ちなみに下の写真、撮影はウルトラCの難易度でした。

チタンマグとスキッター

はいできあがり!スプーンで軽くかきまぜ、液質を均一にしていただきます。丁寧に淹れるとやっぱり美味いなぁー。朝に飲む最初の2杯だけでも上質なコーヒーにしておくと「一日の立ち上がりかた」が違ってきます(ライド中はスティックコーヒーでもOKだ)。

チタンマグ

ちなみに上の写真では、20gの豆で300mlマグの7分目くらいまで抽出しています。

電動ドライバー作戦の短所

さて、この電動ドライバー作戦には短所もあります。まずは結構なパワーを使うせいか、20gの豆を中挽きで挽く場合、3〜4セットで電池が切れることです。豆挽き中にパワー不足で抵抗が生まれてきたらバッテリー終了の合図です。ただ、3泊なら毎朝これで豆を挽ける感じではあります。電池が切れたら最後は手で挽けば良い。下はモバイルバッテリーで充電中の図。

Goowin 電動ドライバー

もう一つの短所は、動作時の音が結構大きいところです。自分自身にとっては問題にならないのですが、近くに他の人がテントを張っている場合など、朝5時に起きてこれを使うのは躊躇われます。しかしそんな時はキャプテンスタッグのコーヒーミルを手動で回せば良いだけです(これもまあまあ音はするんですけれども)。

私の自転車キャンツーコーヒーシステム

Goowinの電動ドライバーが176g、キャプテンスタッグのコーヒーミルが233gで、合計409g。コンパクトなUSB充電式電動ミルは他にもいろいろ探してみたのですが、この組み合わせより軽く、かつ収納性も高い、という製品は私が調べた限り見つかりませんでした。

しかも仮に良いものがあったとしても手動モードはないので、静かな場所では使いにくくなります。手動で挽く選択肢が残されているところ、もこのシステムの長所かなと思います。

▼ この記事で登場したアイテム(写真で見えているもの)はこちら。いいなーと思われた方はぜひチェックしてみてください。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
タイトルとURLをコピーしました