製品レビュー

Hariboのグミ食ってみた【欧米で人気のサイクリングおやつ】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

Hariboのグミを買ってサイクリングのおやつとして食べてみました。えっそれあらためて書くようなことなのかい? と思われるかもしれないのですが、私は個人的に「グミが食べた〜い!」と思って自分で買う機会が、普段まったくないのです。

ハリボー ゴールドベアとハッピーコーラ

最近の自転車旅で立ち寄ったお店でハリボーの「ゴールドベア」と「ハッピーコーラ」を見かけました。以前、海外掲示板で「ロングライドで食べたくなるおやつ」としてハリボーを挙げているサイクリストが多かったのを思い出し(下に関連記事のリンクあり)、試してみることにしました。

ロングライド中にみんなが食べたいと思うおやつ教えて!【エナジーバー飽きた…】
ロングライド中に食べるべきもので、なおかつ本当に「食べたい」と思えるようなものは何ですか? という質問が海外掲示板に投稿されています。スレ主さんによると、3時間も走っているといつものエナジーバーにはうんざりしてしまい結局食べないのでハンガー...
ウルトラディスタンス・サイクリストの装備に学ぶ:Ulrich Bartholmoesさん(TCRNo8 6位)の場合
ベルギーからブルガリアまで欧州を横断するTranscontinental Race 2022(TCRNo8)で6位フィニッシュしたウルトラサイクリスト・Ulrich Bartholmoes(ウルリッヒ・バルトルメス)氏(ドイツ出身)がレース...

ほぼ糖質中心・たんぱく質少し・脂質ほぼなし

購入した「ゴールドベア」と「ハッピーコーラ」はどちらも1袋80g。栄養成分表示には「熱量272kcal、たんぱく質5.5g、脂質0.4g。炭水化物61.6〜61.7g、食塩相当量0.06g」とありました。主な原材料は「水あめ・砂糖・ぶどう糖・ゼラチン」が共通。ゴールドベアのほうはそれに加えて濃縮還元果汁(ハッピーコーラは果汁なし)。

ハリボー ゴールドベア

まず、袋をあけるのに苦労しました。上下のギザギザがどうやっても裂けません。思案した挙げ句、袋を両側から外にバッ!と開くシステムであることが判明しました。ドイツブランド、ハンガリー製造のお菓子には日本の常識が通用しないようです(ヨーロッパ製品あるあるですね)。

ハリボー ゴールドベア

私の知人に、ハリボーのこのグミベアが好きで好きでたまらないという人がいます。いくらでも食える、ずっと食っていたい、と言っていて、当時は「なんでそんなヘンなもんが大好きなんだよ」と、気持ちがさっぱりわからなかったのですが、今回久しぶりに食べてみて、あ、なるほどこれはクセになるかも、と思いました。駄菓子屋さんのお菓子の味だ。

ハリボー ゴールドベア

クマのほう(ゴールドベア)は「パイナップル・レモン・ラズベリー・リンゴ・オレンジ・イチゴの6種類のミックス」らしいのですが、色別に並べてみると5種類しかないような… 米国版(Wikipedia)では「赤=ラズベリー、オレンジ=オレンジ、グリーン=ストロベリー、無色=パイナップル、黄色=レモン」の5種類だそうで、この袋もそんな気が… リンゴは何色なんだろう。

それはさておき、味はどれも違っていて確かにおいしい。あとクマのかたちが可愛くて最高。これはもうこのカタチだけでも人気が出るでしょう。

一方ハッピーコーラ(写真下・右)は、これはこれで味はおいしいのですが、やや大きめで、その結果少し固めの食感になります(クマよりもチューウィーになる)。食感が違うと別の食べ物のようになりますね。コーラフレイバー自体はおいしいのですが、個人的にはやはりクマのほうがうまい、と感じました。

ハリボー ゴールドベア

脂質がほぼゼロに近いので、ライド中に燃やす糖質源としては確かに優秀なものかもしれないと思いました。ライバルはデーツとバナナになるでしょうか。デーツよりも甘さ控え目。ゴールドベアは味のバリエーションもあるので、さらに飽きがこないかもしれません。

ハリボー ゴールドベアとハッピーコーラ

ハッピーコーラもガムのようにしばらく噛んでいられるところがあり(厚めのイカ刺しみたい)、気分転換にも良いかもと思いました。あと、どちらも食べすぎないと思いますし、食べすぎたとしても大したカロリーにならないのでダイエット中のライドのお供にも良いように思えました。噛むので満腹感も生まれます。

▼ 10gの小分け袋入りもあるようです。これはライドでも活躍しそう

こういうキーホルダーもあるようです。やっぱりこのクマは人気者でした。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました