よみもの

ロングライド中にみんなが食べたいと思うおやつ教えて!【エナジーバー飽きた…】

ロングライド中に食べるべきもので、なおかつ本当に「食べたい」と思えるようなものは何ですか? という質問が海外掲示板に投稿されています。スレ主さんによると、3時間も走っているといつものエナジーバーにはうんざりしてしまい結局食べないのでハンガーノックになってしまうのだそうです。1日中走っている時、みんなはおやつや食事に何を食べているの? という質問です。

cyclist

Photo by RODNAE Productions

出典 Foods to eat for long rides that you actually want to eat?

寄せられたアイデアのうち、特に支持率が高いものをピックアップしてみました(抄訳)。一緒に見ていきましょう。

ベビーポテトが人気

  • 甘いものが食べたくないのなら、茹でて塩をふったベビーポテトを食べるというサイクリストの話を何かで見聞きした。消化しやすい炭水化物だよ!
  • (上の人に)それ絶対やってみる!
  • スイートポテトも良いよ、ベビーバージョンを食料品店で買える時もある
  • 同感!大きいジャガイモにガーリックソルトをかけてやったことがある。ベビーポテトはたぶんもっと良さそうだね
  • でも潰さないようにするにはどうするの? ライド中はどうやって食べるの? ジプロックに入れるのだと思うけれど片方の手で袋を持って、もう片方の手で取って食べるの? 手はどうやってきれいにするの?
  • (上の人に)極端に茹ですぎなければそこまで崩れないよ。1個1個アルミホイルとかに包めば、おにぎりみたいに片手で開いて食べられる。指は舐めるかジャージで拭くといい。スポーツをやっている時にジャージにでんぷんのシミが付いてたって誰も気にしないよ
  • 重要なのはジャガイモにはカルシウム・マグネシウム・カリウムという、必要な4種類の電解質のうち3つが含まれているところだ。あと携行が楽勝

これはとってもおいしそうですね。ジャガイモの糖質は良質で回復・グリコーゲン補充に良いとよく聞きます。加熱してもあまり減らないビタミンCやカリウムも入っています。小さいタイプのじゃがいもが人気らしいですが、大きいのを茹でてカットして小分けにするのもありですね。これからの季節なら傷みにくいと思うので、試してみてはどうでしょうか。

デーツにアーモンドを詰める

  • デーツがいい。簡単に飲みこめるし、糖のバランスが非常に良い
  • (上の人に)ピーナッツバターを詰めたデーツはおいしいプロテイン爆弾だ!
  • デーツ自体は甘すぎると感じるから、僕はコストコでデーツとアーモンドの大袋を買って、種を取り除いたところにフレーク状のシーソルトをふってアーモンドを押し込んでいる。塩で甘さが抑えられるし、電解質も追加される

デーツも結構人気ですね。日本ではそこまで一般的なものではないと思いますが、中東や欧米では上で書かれているように身体に良い糖を含むスイーツとして人気があります(血糖値も上がりにくい)。ただ、個人的には確かに甘すぎるような気も。ピーナッツバターやローストしたアーモンドを詰めるという方が複数いるので、手間はかかりますが一度試してみたいです。

ストロープワッフル

  • ストロープワッフルがいい(※ワッフルにシロップを挟んだもの)
  • ストロープワッフルは不思議だ。単調で同じ味がすると思うだろう? 普段はそうなのかもしれないが、ライド中だと6時間経ってもまだおいしい完璧なフレーバーのブレンドなんだ
  • 発祥国以外でもストロープワッフルが知られているとは。知名度あるの?
  • (上の人に)手元にDaelmansを1袋持っているよ。サプライチェーンの問題でお店が撤退したけど… アメリカです
  • (上の人に)イギリスでは数年前まで聞いたことなかったけど、突然現れて今ではみんな食べたことがあると思うよ
  • (上の人に)アメリカではコストコで買える

ストロープワッフルも結構人気でした。オランダ発祥の甘いワッフルですね。アメリカの自転車情報を見ていると、ワッフルはかなり人気があるのがわかります。日本でもベルギーワッフルはかなり浸透してきましたが、サイクリングのお供にしている方はいるでしょうか。確かにおいしいけれど飽きそうな味のようなイメージがありますが、ライド中は別の味に!?

その他

  • 僕は普段ロングライドにはグミベアとバナナとエナジーバーを数本持っていく。200kmを超えるライドなら道中でしっかりした食事を摂る
  • (上の人に)グミベアなら500gでも問題なく食べられる
  • PB&J(ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ)がいい!(※アメリカで一般的なバターとジャムのサンド)
  • ソルト・アンド・ビネガーのポテトチップとコーラを1缶、ガソリンススタンドで買って食べるとリセットできるから、後でポケットの中のものも食べられるようになる。8時間以上乗る日ならサンドイッチも持っていくと思う
  • (上の人に)栄養士の妻もロングライドでは全く同じおやつをガソリンススタンドで買っているよ。ジェルやバーからの良い気分転換になる
  • 私はハイカーでもあるので、自転車をはじめた頃はナッツとドライフルーツのミックスでした。今でも問題ないですね。冬はジャージのポケットにみかんを入れています。新鮮な果物を食べるのはちょっとした素晴らしい贅沢です

ロングライドではハリボーなどのグミベアを愛用する方は欧米では結構多いですね。「ソルト・アンド・ビネガーのポテトチップとコーラ」は気持ちが良くわかります(ライド中はこういうジャンクなものが本当においしい)。ちなみにガソリンスタンドは、アメリカではコンビニのような機能があるので皆さんそういうところで買っています。

ナッツとドライフルーツのミックスも良いですね。英語では「トレイルミックス」や「gorp(=good ol’ raisins and peanuts)」と呼ばれ、ハイカーに人気です。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました