【10/3まで】ウェア・シューズ・バッグ 10%OFFクーポン
よみもの

朝サイクリング&朝ラーメンで、らくちん健康生活!【実質カロリーゼロ】

習慣付いた衝動が
知らない通販サイトに吸い込まれ

もう止められそうにない、nadokazuです。

というわけで、本日の駄文はこちら!

朝サイクリング&朝ラーメンで、らくちん健康生活!【実質カロリーゼロ】

悪魔的美味!誰も抗えない、ラーメンの魅力。

ラーメン。それは丼に詰め込まれた、塩分と脂質と炭水化物の塊。栄養バランスを指摘されまくる、不健康メニューの代表格とも言われてしまう存在です。

しかし!

塩分脂質炭水化物の摂り過ぎなんて、ホンの些細なことにしか過ぎません。なぜなら、ラーメンは美味だから!

鼻から抜けていく、ダシの香り。ガツンとくるスープのうま味を纏った、歯切れのいい麺の食感。チャーシューやメンマが麺とスープを両脇で支え、薬味がほんのりサポート。これらが渾然一体となって、えも言われぬ味わいのコンチェルトが舌の上で繰り広げられます。

それは、まさに悪魔的美味…!
もはや存在しない…ラーメンを食べない選択肢など…!

新事実!高カロリー朝食で、カロリー消費量が2倍に!?

ラーメンが美味であることに、異論はないでしょう。ですが、やっぱりカロリーは気になります。

事実!「自転車に乗るのが面倒だから、クルマでラーメンを食べに行こう」と堕落した日々を過ごした自分は、体重と体脂肪率と腹周りのサイズがとてもヤバイことになっています。いや、マジで。

そのときです!!
こんな記事を、某日本最大級のポータルサイトで発見しました。

参考 「高カロリーな朝食で1日のカロリー消費量が2倍にアップすることが判明」

朝食のカロリーを高くするだけで、カロリー消費量が増える。しかも「2倍」という、驚くべき大差で。これにはMMRの皆さんも、「な、なんだってー!!」と叫ばざるを得ないでしょう。

根拠にしている実験結果、n数があまりにも少なくない?とか、そもそもカロリー消費量の測定方法って?などと素人は無駄に勘ぐってしまいますが、天下のYahoo!JAPANに掲載された大手出版社の配信記事です。元記事を翻訳しただけで信憑性ノーチェック!なーんてことは、ありえませんよね!

高カロリー朝食で、カロリー消費量が2倍!信じまーす!(ガンギマリの瞳を輝かせながら)

朝ラーメンは、すべてを解決する!

ラーメンの結構なカロリーは、やっぱり気になるところ。ですが前項でご紹介した記事によると、なんと!「高カロリーな朝食で、1日のカロリー消費量が2倍にアップ」します。

すっごーい!それなら朝ラーメンって、カロリー消費量の爆上げに最適じゃないですかー!

しかも!

朝ラーメンには「大幅な運動モチベーションの促進」という、副次効果までが期待できます。

我々は自転車乗りである前に、ひとりの人間なんです。ペダルを回せば疲れるし、寒い冬や暑い夏や雨の日や風の日は、玄関から外になんて出たくありません。

サイクリングに出かけるまでには、果てしなく大きく、絶望的に高い壁が存在します。

だがしかし!

「美味しいラーメンが食べられる」という、ご褒美がぶら下げられたとあれば状況は一変。真冬の朝、マイナス気温の寒風吹きすさぶ鶴見川CRにだって、脇目も振らず飛び出していけるでしょう。そう、熱々のラーメンのためならね。

つまり!

「朝ラーメン」こそ、健康生活への、繚乱!ビクトリーロードにほかならないのです。
夢に 光る 道の先へ 走り抜けろ!

たった21kmのサイクリングで、カロリーがチャラになる計算!

それでは、ラーメンとカロリーについて計算してみましょう。「ラーメン山岡家」の醤油ラーメンの熱量は、1杯で1,162kcal。

摂取した1,162kcalを消費するためには、時速15.1kmでおよそ165分走行する必要があります(体重70kgの場合)。

参考 ラーメン山岡家 公式サイト「アレルギー・カロリー情報」(PDF)
参考 高度計算サイト「自転車の消費カロリーの計算」

だがしかし!

カロリー消費量が2倍ということは、「その半分の運動量で同じカロリーを消費できてしまう」ということ。約42km走らなければ消費できないカロリーも、21km走ればチャラになる計算です(雑)。これこそ、真の「実質カロリーゼロ!」にほかなりません。らくちん健康生活が、瞬く間に実現するでしょう。

「カロリーを消費する最も効率のよい方法は、最も効率よくカロリーを消費することである」某元環境大臣だって、きっとこう仰るに違いありません。

そして!

大量の発汗とカロリー消費を伴うサイクリングと、ラーメンは究極レベルで相性が抜群です。

エネルギー・水分・塩分のすべてが枯渇して、サハラ砂漠のようになった体内。そこに染み渡っていく、麺とスープと具材が織りなす味わいは「最高…!」というほかありません。

朝にラーメンを食べてサイクリングすると、摂取したカロリーをチャラにしたうえで、二回目の美味しいラーメンを楽しむことだって容易に可能となるのです!

朝ラーメン…おそろしい子!

朝サイクリング&朝ラーメンに、おすすめのお店は?

衝撃的とも言える、朝ラーメンの健康増進効果。いかがでしたか?(まとめサイト風味)

それでは、個人的に推したい朝ラーメン可能なお店をご紹介します!(知ってる店で営業時間が早い店を集めただけじゃねーの?というツッコミ不可)

①馬さんの店 龍仙 本館

公式サイト http://www.ma-fam.com/

朝7時オープン。横浜中華街で、早朝から深夜まで営業している中華料理店です。フルスペックの中華料理が、朝から深夜まで食べられます。

馬さんの店 龍仙 本館

ヘルシーに朝粥を…とか日和ることなく、ガッツリとラーメンをいただきましょう。個人的には「ネギそば」が推しです。

馬さんの店 龍仙 本館 ネギそば

朝ラーメンをキメたあとは三浦半島を一周したり、湘南・小田原方面に向かったり、はたまた久里浜から東京湾フェリーで金谷に渡って竹岡式ラーメンやアリランラーメンのお店を目指すなど、特に海方向のサイクリングに向かうのがいい感じに思えます。

そうそう、みなとみらい周辺はグリーンサイクルステーションやローロサイクルワークス横浜、ビアンキバイクストア、Y`s ROAD横浜店、キャノンデール横浜ベイサイドなどが立ち並ぶ、物欲危険地帯。

でも朝ラーメンの時間帯なら、これらのデンジャラスショップ群もまだ営業開始前なので「フラッと立ち寄って衝動買い」という、危険性もありません(重要)。

②ラーメン銀家 日吉本店

公式サイト https://www.ginya-web.com/

なんと朝5時オープン!の家系ラーメン店で、東急東横線日吉駅のすぐ近くにあります。すみません!写真がないのでストリートビューで勘弁してください!

ガッツリ濃厚な家系ラーメンをキメたあとは、数キロ走ればアプローチできる鶴見川CRや多摩川CRで平坦ライドを楽しみましょう!

③松屋製麺所

公式サイト https://matsuyaseimenjo.co.jp/

朝7時オープンの、言わずと知れた自転車乗り的定番ラーメン店。つくば霞ヶ浦りんりんロードの筑波休憩所前にあって、昼時付近は長蛇の列で入店を諦めたことも複数回。ですが朝の時間帯なら、さすがに待ち時間少なめです(写真は顔が映ってしまっていたのでレタッチで雑に消してますが、実際には並んでる人がいます)。

松屋製麺所

ベーシックなメニューも非常に美味ですが、限定メニューも見逃せないので迷うところです。

松屋製麺所

参考記事

つくば霞ヶ浦りんりんロードを走る JR土浦〜岩瀬駅往復編
つくば霞ヶ浦りんりんロード。それは北関東・茨城県が誇る全長180kmにも及ぶサイクリングコースである。今回はその一部であるJR土浦〜岩瀬駅(筑波山エリア)を走ったので紹介してみたい。 全長約40.1kmのこの区間は、かつて「つ...

④ZUND-BAR

公式サイト https://afuri.com/

休日に限られますが、朝9時にオープンします。いちばん近い愛甲石田駅ですら7km離れていることから、「山奥にある秘境ラーメン店」と言われることもあるみたいです。

ZUND-BAR

外見は一軒家ですが、内装はまさに「BAR」と呼ぶべきオサレ空間。しかも、ラーメンは金属製の容器で提供されたりします。

個人的なお気に入りは、「ZUND-BAR クラシック」。ラーメンと具の載った御飯が別々に提供されてくるので、「ラーメンだけ」の味わいをしっかり楽しめます。提供前に炭火で炙って、香ばしさ抜群のチャーシューも高ポイントです。

ZUND-BAR クラシック

ラーメンのあとは、ヤビツ峠(絶句)や牧場峠(吐血)など、走りごたえのありすぎるルートに行き放題。

私ですか?オギノパンの揚げパンで追いカロリーしたあと、橋本駅からサクッと輪行帰宅します!

オギノパンの揚げパン

まとめ

「美味しいラーメンを楽しめる」そのうえ「カロリーが大量に消費できる」。
それどころか「自転車に乗る動機付けにもなる」。

そんな「自転車で朝ラーメン」という行為には、一石二鳥どころか三鳥・四鳥のメリットしかありません。これから気温がガンガン低下していくと、熱々のラーメンの美味しさは増すばかり。もはや、朝ラーメンは自転車乗りの義務! 

そんなわけで、朝ラーメンにオススメのお店は他にもたくさんあると思うので、Twitterでの情報をお待ちしておりまーす!(自転車で食べに行くとは言ってない)

著者
などかず

美味しくご飯を食べることをモチベーションにペダルを回し、機材の性能に頼り切って「頑張らないことを頑張る」物欲系へっぽこ自転車乗り。リアルで自転車に乗れない週末にはZWIFTで合計100km以上のバーチャルライドを欠かさないものの、脚力や走行スキルについての言及は意図的に避けている模様。愛車はLOOK675、ブロンプトンCHPT3 V2、タイレルFX(これだけとは言ってない)。

などかずをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました