Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
ブレーキ製品レビュー

オーストリッチのダミーローターが素晴らしい

5.0

ディスクブレーキ対応バイクの輪行に便利なアイテムについて書いてみます。「オーストリッチ(OSTRICH) ディスクローター ダミーローター」という製品です。地味ながらよく考えられていて感心します。

見た目はこんな感じで、どうということのないパッドスペーサーに見えます。しかし大きい差別化ポイントが2つあります。ひとつめはスペーサー部分。適度な厚みのあるレザーっぽい素材が使われています。

オーストリッチ(OSTRICH) ディスクローター ダミーローター

本物のレザーなのか、レザーっぽい何かなのかは不明ですが、これ、滑りにくいんですよ。ブレーキレバーを縛っていない場合、輪行作業中にポロッと落ちる、ということが他のスペーサーではあるのですが、このオーストリッチ製品では経験したことがありません。表面はつるつるしているのに適度な摩擦があり、不思議です。

下はごく普通のパッドスペーサー。これはTRPのディスクブレーキに付属していたものと記憶しています。これでも十分に仕事はしてくれるのですが、急いで作業していると先端がうまくハマっていないのに気付かずたまにポロッと落ちてしまうことがあります。

TRPのパッドスペーサー

オーストリッチのダミーローターの良いところはもうひとつ、ゴム紐が付いていること。これが何気に便利。狭いところに手を伸ばさなくてもこのヒモを引っ張ってすぐに外せます。手も汚れません。

ところでパッドスペーサーには下のようなものもあります。シンプルな板状のもの。かなり厚みがあって、これも落ちにくくて良いです。また誤ってスペーサーを入れずにブレーキレバーを握ってしまった時にパッドをこじあげるのにも役立ちます。

板状のパッドスペーサー

オーストリッチのダミーローターは閉じたパッドをこじ開けられるほどの強度はないように感じられますが、安心感と作業性は非常に良いので、輪行時は上の板状のスペーサーと一緒に携帯するようにしています。

何か本当に地味な製品ですが、経験と知恵が詰まった製品だなと思います。マルトの「りんりんバンド(車輪固定フック)」と並んで、私にとっては輪行時になくてはならないアイテムとなっています。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました